新府城跡の桜/2009

09040801新府城趾駐車場付近の桜が満開です。
時折、ちらほらと花びらが舞います。
本日(4/8)午前9時頃の撮影です。

ここの桜は窪地に生えているので、花の位置が目の前にあって美しいです。
駐車場の近くなので、足の弱い方にもお薦めです。
09040802ご覧のように、ほぼ咲きそろっています。
これから、風が吹くと散るのも早くなりそうです。
見たい方は急いだ方がいいですね。
09040803駐車場から撮るとこんな感じです。
窪地に生えているのがよく分かるでしょう。
大きな木ですが、残念ながらあまり手入れがされていないらしく、花芽が付かずに葉が出ている細枝が結構目立ちます。
この右側に小高い山があり、それが新府城趾です。
武田勝頼が織田信長を迎え撃つために築いた山城ですが、勝頼は織田軍が来る前に城を捨てました。
その辺の詳しいことはネット上にも色々出ているので、興味のある方は検索してみてください。

“新府城跡の桜/2009” への2件の返信

  1. こんばんは。
    里の春ですね~。満開ですね~。(^-^)/
    山の方はいかがでしょうか?
    結構立派な桜ですね!
    やっぱり桜の花を見るとウキウキしてきますね。
    今、仕事の関係で戸塚に通ってるのですが、
    駅近くを流れてる柏尾川沿いは桜並木になってて、
    今日はもうだいぶ散り始めてましたが、
    まだまだ大勢の花見客がビールで出来上がってました。(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    いよいよ桜の記事が始まりましたが、我が家の方まで来るにはもう少しかかりそうです。
    こちらは標高差があるので、少しずつ花の時期がずれてきます。
    だから、長い間桜を見ることが出来るんです。
    そう言えば、花見らしい花見(飲食つきの)は、最近全くやっていません。
    たまにはいいかなと思うんですが、結構皆さん忙しそうで・・
    かく言う私も、時間がないなぁ。

コメントは受け付けていません。