久々の月夜

09050704このところやたら雨が続いていたので、昨夜は久しぶりの月夜になりました。
しかもタイミングの良いことに、満月です。
今日は朝から良い天気で、雨が止んだら気温もちょっと上がってきました。

この写真は、デジカメの ISO 感度を 400 にセットして、絞り4.5、シャッタースピードはオートですが、8分の1秒と表示されていました。
0905070512倍ズームいっぱいまでアップにしてみました。
ここまで月の表面の模様が写るんですね。
絞り4.5のままだと、シャッターは最高限度の2000分の1秒を越えてしまいます。
オートだとエラー表示が出るので、絞りを5.6まで絞りました。
月ってのはかなり明るいものです。
もちろん太陽の光を反射してるんだから当然なんですが、都会に住んでいるとなかなかその明るさに気付かないですよね。
周囲に人工的な照明があふれていますから、それもやむを得ないことですが、たまには田舎に来て、本当の暗闇や月の明るさを思い出してみるのもいいんじゃないかな。

さて、久しぶりに良く晴れたので、ランチタイムが済んだらちょっと出かけてきます。

“久々の月夜” への2件の返信

  1. 昨夜散歩に出たときに東の空地平線ギリギリの所に
    まん丸い月が出ているのに気がつきました。
    今日あたりが満月ですかね?

コメントは受け付けていません。