篠ノ井線姨捨駅2


数少ない現役スイッチバックの駅です。
時々雪が舞う中での撮影でした。


工事中のためアングルが限られていますが、駅舎内はレトロな雰囲気を持たせています。


無人駅ですが、シーズンや企画列車のときには窓口を空けるようです。
棚田と夜景の写真が飾られています。


上り線ホームから見た駅舎です。
早く工事が終わるといいですね。


駅舎の左側に続く建物は、クルーズトレイン「四季島」の当駅停車に合わせて整備されている「夜景バー」です。
たしかにこの駅からの眺めはとても良いので素晴らしいバーになることを期待します。

一つ気になる点は、このバーが下りホームに作られていることです。
夜景にせよ、昼間にせよ、本当に眺めが良いのは上りホーム側なんです。
下りホームからだと、上りホームがじゃまになって谷の下の方が見えにくいんですよね。
建物の床を嵩上げして高くしているようですが、この程度でいいのかなぁ・・ちょっと気になります。