蒼天万里

09072201まきば公園上の駐車場からの眺めです。
障害物がないので、富士山までよく見えますね。
手前の牧草地には牛が放牧されていました。

「蒼天万里」って、中国の故事に由来する諺か漢詩の一節みたいでしょう?
実は、私が勝手に作った言葉ですので、悪しからず・・(笑
09072202この牧草地は、県立八ヶ岳牧場天女山分場として元々ここにあったんです。
それを観光的にも有効利用しようということで・・それももうずいぶん前のことですが・・まきば公園として整備されたんです。
左よりの木々の向こうに大きな屋根が少し見えますよね。
それがレストハウスになっていて、その周囲には立ち入り出来る牧草地があります。
富士山を始め、南アルプス、茅ヶ岳、奥秩父の山々など、山岳展望の良い場所です。
ただ、八ヶ岳は近すぎて、八ヶ岳自体の起伏に阻まれてしまうため、あまり良く見えません。