アイデア

09081701誠文堂新光社から発行されているデザイン誌です。
1973年11月の121号が、私の所蔵する中では一番古いものだと思います。
隅々まで探したわけではないので、もっと古いのが出てくるかも知れませんけれど・・

1973年・・36年前ですね・・当時の1冊1,500円という値段は、まだ高校在学中だった私には、隔月刊とは言え、かなり高い買い物でしたよ。
09081702今改めて見てみると、アーチストの作品やデザインスタジオの紹介記事が中心ですが、日本のものより海外の方が多いですね。
アメリカとヨーロッパが多いですが、写真はラウル・L・シェークスピアというアルゼンチンのデザイナーの仕事です。
「世界のデザイン誌」というコピーは伊達ではなかったですね。
09081703東京青山にアンナミラーズが出来た頃でしたから、そのデザインについての記事もありました。
例えば、アメリカの本店から送られてきた英文のロゴをカタカナにアレンジするとか・・
09081704変わったところでは、アメリカの「墓碑」についての記事もあります。
要するに墓石のデザインなんですが、アメリカ建国200年の事業の一つとして、こういうものの調査が実際にアメリカで行われたのだそうです。
アイデア誌を本当に久しぶりに開いてみましたが、今見ても新鮮ですね。
確かに古さを感じる部分は多々ありますが、今でも通用する表現も多いです。
むしろ、今のデザインにはないパワーが感じられると思いますよ。
今後も折に触れ、少しずつご紹介していこうと思っています。

公式サイト→「誠文堂新光社」「idea-mag.com

“アイデア” への2件の返信

  1. 何年前だろう。
    それまでのアイデアが急に変わってしまったんです。
    たぶん編集方針が変わったのでしょう。
    それまで会社では毎号購入していたのですが、
    変わってからしばらくして買うのを止めてしまいました。
    それ以降は殆ど見ていないんですが、
    昔のは今でも保存してありますね。
    最近は見る事が無いけれど、
    たまには引っ張り出して眺めるのも良いかもしれませんね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    この辺の本屋には置いてないので、今は滅多に見る機会はないです。
    1年近く前に、甲府の朗月堂本店という、山梨県では一番の本屋へ行った時に久しぶりに
    手に取りましたが、やはり昔とはずいぶん変わっていますね。
    本当に久しぶりに引っ張り出してみたんですが、なかなか良いものです。(笑

コメントは受け付けていません。