信玄堤・2

09083001「信玄堤・1」の続きです。
信玄堤と現在の堤防(道路)との間が保安林になっているんですが、一部は写真のように東屋などがある公園で、バーベキューが出来る施設もあります。

暑い季節に木陰の散策を楽しむにはとても良い場所です。
駐車場も保安林の中なので、木陰に駐車できるのが嬉しいですね。
09083002信玄堤の上はサイクリングロードになっていますが、このように曲がっています。
気持ちの良さそうな木陰の道です。
歩く人は時々すれ違う程度で、それ程多くありません。
09083003自転車に乗る人も時々見かける程度です。
まあ、平日の昼過ぎですから、こんなものなのかも知れませんが・・
09083004道沿いにずっと水路が続いています。
所々に橋が架かっていますが、水路に下りられるところはありません。
09083005この猫は、最初は駐車場で、その後も2〜3回姿を見かけました。
この辺が縄張りなんでしょうかね。(笑
木漏れ日の森の中では、この大胆な白黒が迷彩として役に立つようです。
09083006この辺は直線的だし、かなり高さがありますね。
元々の信玄堤の地形とは違っていると思います。
この先は「釜無川スポーツ公園」に続くようですが、私はここで水路を渡って戻ります。
09083007新しい堤防より手前の方が低いので、川が見えないのはちょっと残念ですね。
堤防の上の道路は結構車が多いんです。
でも、保安林の中の道にいると、車の音もそれ程気になりません。
そこへ行くまでがちょっと遠いですが、散策コースとしてはお勧めですよ。
信玄堤は、大変広い範囲にわたって作られた水防工事の遺構です。
前回と今回で私がご紹介したのは、そのごく一部です。
興味のある方は、是非ネットで検索してみてください。

“信玄堤・2” への2件の返信

  1. どうも。おひさ~です。
    僕も、この公園?ときどき息子と行きますよ。
    気分のいい場所で、割と気に入ってます。
    「石組みに竜の形のデザインを組み込んである」ようなことが
    看板に書いてあるんですが、
    一体どこにあるので、よくわからないです(笑)。

  2. JOEさん、いらっしゃい。
    久しぶりです。
    ここはHOEさんもお気に入りでしたか。
    なかなかいい所ですよね。
    「石組みに竜の形のデザイン」
    それねぇ・・私も何処にあるのか分かりません。(笑
    ネットで探しても出てこないんですよね。

コメントは受け付けていません。