晩秋は日没にご用心

09110801落葉松の黄葉が最盛期となりました。
金色に染まった唐松林は見事ですよ。
八ヶ岳はいよいよ晩秋を迎えます。

この季節の風景は、日毎に変わっていきます。
その変化は、想像よりも早く進んでいきます。
09110802すすきの穂も開ききって、風に揺れています。
夕刻の風の冷たさと陽の色の暖かさが混ざり合っているようです。
09110803ここは信玄の棒道です。
ハイキングコースにも、日暮れが近付いてきました。
道に沿って、街灯を灯したようにすすきの穂が続いています。
この明かりが完全に消えない内に帰ることにしましょう。
秋の陽は釣瓶落としと言いますが、充分明るいと思っていても一気に暗くなります。
ハイキングなどで山を歩く時は、日没の時刻に注意してくださいね。
山には街灯なんか無いですから、月夜でもなければ、日没後は本当の暗闇になりますよ。

完全な闇夜の恐ろしさは経験した者でなければ分からないでしょうね。
もちろん月夜の想像以上の明るさもですが。

“晩秋は日没にご用心” への4件の返信

  1. 良い色に色づいてきましたね。
    赤い紅葉が無いけれど、
    この色でもこれだけボリュームがあれば
    やはり美しいです。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    八ヶ岳の唐松林は広大ですから、ボリュームは充分ですね。
    それでもやっぱり・・「落葉松は寂しかりけり」・・かなぁ。(笑

  3. こんばんは。
    こちらは今日も暖かい一日。
    部屋の中ではTシャツでOK。(笑)
    あんただけだ!byちょこわ
    唐松林が綺麗に色付いてますね~。
    こうなってくると段々と冬ですね。
    新幹線が出来るまでは、
    隣町(岩村田)までは距離があるので、
    実家の周辺は本当に真っ暗で星空がクッキリと見えたのですが、
    新幹線開通以降は、都会の明るさとは言いませんが、
    真っ暗ではなくなりましたね。
    まぁ、その方が安全でいいですけどね。<(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    暖かい日が続いていましたね。
    こちらは夕方から雨になり、明日からもしばらく天気が良くないようです。
    この雨で、紅葉はそろそろ終わりになるかも知れません。
    新幹線の佐久平駅周辺は、一気に店が増えて明るくなりましたね。
    これからもまだ変わっていくのでしょうか。

コメントは受け付けていません。