夕陽を撮る

09112302夕方の金生遺跡」の写真を撮った時・・一月も前の写真で申し訳ないです・・夕陽の写真を撮りに行っていたと書きましたが、こんな写真を撮っていました。
雲の影と光が面白いでしょう。

夕陽や朝日なんてものは、きれいだと思ってから取りに行っても遅いんです。
今日はきれいになりそうだと判断して、早めに出かけなくてはね。
この日もそんなわけで、何となくいい感じの雲が出ていると思ったから、早めに場所を探して待っていたんですよ。
実際、夕陽の光の中に墨を流したような雲で、なかなか上手くいったと思います。
かなり寒かったですけど、初日の出のことを考えれば楽なものです。(笑

“夕陽を撮る” への4件の返信

  1. 曇って本当に面白いですね。特に晩秋は表情豊かなのでしょうか。
    僕も先日、雲海に浮かぶ竹田城を初めて目にし、その美しさに感動しましたが、朝4時起きでもちょっと遅かったようで、どうやら豊かな表情の半分を見逃しました。

  2. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    本当に雲は面白いですね。
    雲海に浮かぶ竹田城・・良さそうですね。
    4時起きでも遅いとは、ちょっと大変ですが・・(笑
    何しろ、朝日や夕陽に、雲が絡むときれいですからね。

  3. オーストラリアにモーニンググローリーという雲ができることを知りましたので、その関係から問い合わせています。南アルプスの日没には、横一線の雲がよく見えると思うのですが、これは日没グローリーではないかと思いたいので、そんな感じの雲を捉えた写真などはないでしょうか。

  4. 和波屋祐さん、いらっしゃい。
    モーニンググローリーという現象は知りませんでした。
    ネットで調べた所、私の写真はどう見ても違うと思いますし、モーニンググローリーに
    似た感じの写真は、手持ちにはありませんでした。

コメントは受け付けていません。