生島足島神社に初詣

16011501
10日に家族で初詣に行きました。
昨年も行って妻が気に入っている上田市の生島足島神社です。

16011502
神池にかかった御神橋の朱塗りが印象的です。
その向こうが神島で御本社があります。

16011503
写真では空いているように見えますが、結構大勢の参拝者で賑わっていました。

16010504
御神橋は神様専用です。
参拝者は渡ることが出来ません。

16011505
巫女さんが何人も居て、だるまの目入れや、振い酒、破魔矢など、忙しそうに応対していました。

16011506
熊手やおみくじを求める人も大勢居ます。
この賑わい感がとても良いと思います。

16011507
飴やたい焼きなどの屋台もいくつか出ていました。
ここの「ぶっかき飴」が美味しいので、今年も買ってきました。

老母の足が大分弱くなってきて長い距離を歩けないので、ここのようにコンパクトにまとまって賑やかな神社がいいのです。