争奪戦・1

10022001コガラです。
群れで行動する野鳥は、餌台でも結構騒がしいですね。
ケンカではなく、弱い方が遠慮して解決するようですが。



左側の後から来た鳥の勢いに驚いて、右の鳥が飛び立とうとしています。
実力行使はしないので、勢いのある方が勝つようです。
10022002ヤマガラです。
単独か番(つがい)で行動することが多いので、餌場で仲間と争うことはありません。
他の種類の野鳥(この時は上の写真のコガラ)が移動したスキに、悠々と餌場に飛んできます。
ヒマワリの種を咥えると、近くの木の枝へ移ってゆっくり食べます。
野鳥も種類によって行動の仕方が違いますが、特にヤマガラは、あまり争うことをしないようですね。
表情も何となく惚けていて争い毎には向かない性格のようです。(笑