蔵元手造りあまざけ

10022102甘酒です。
「エコソムリエと小海線の旅」の時、黒澤酒造で勝ってきました。
酒粕からではなく、麹から造った物です。



アルコール分は 0% です。
爽やかな甘さで、とても美味しいですよ。
10022103ご覧のように麹が沢山入っていて、しばらく置いておくと下の方に沈んできます。
冷たいままでも美味しいですが、鍋にあけて暖めるとまた格別です。
好みでおろし生姜を加えると更に爽やか・・体も温まって、寒い時期にはもってこいです。
今、メチャクチャ忙しくて・・今年は七賢の蔵開きにも、ついに行けませんでした。
それは確かに残念ですが、お陰でまた違う酒蔵を訪ねることも出来たので良しとしましょう。
この忙しさも、もう一山と言うところです。