激突の痕跡

10051304我が家の窓にハトがぶつかったんです。
俗に言うヤマバト(正しくはキジバト)です。
私はたまたま出かけていたんですが、もの凄い音がしたそうです。



かなりのスピードだったらしく、可愛そうに死んでしまいました。
そのガラスに残された激突の痕跡です。
完全に正面から来てますねぇ。
クチバシはもちろん、顔つきから体の大きさ、広げた翼までクッキリです。
要するに、ここに跡が付いただけ、ガラス面に押しつけられて、平たくなってしまうくらいの勢いだった訳でしょう。
何故ガラスが割れなかったのか不思議なくらいです。

この白いものは何なんでしょうね?
羽毛の一本一本まで、魚拓のようにクッキリ付いていたんです。
このままにしておく訳にはいかないので、ウェットティッシュで拭き取りましたが、粉みたいな感じで簡単に落ちました。

何はともあれ、冥福を祈りましょう。

“激突の痕跡” への4件の返信

  1. 鳩さんの悪口を書いたからかな(笑)。
    それにしても、見事なかたちです。トムとジェリーを連想してしまいました。

  2. ひぐちさん、いらっしゃい。
    鳩さんには、エールを送ったつもりだったんですよ。
    しかし、ガラスが割れなくて良かった・・ペアガラスは高いですからね。(笑

  3. うわ〜、ちょっとショックな写真ですね。
    何かに追われていたのでしょうか?
    窓が大きいと鳥には見えないから激突は結構あるのかな?
    鳥除け付けてもダメな時はあるんでしょうね。
    ガラスが割れなかったのが不幸中の幸いでしたね。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    もっとアップの写真もあるんですが、あまりにもリアルなので掲載できません。(笑
    しかし、ガラスが割れなくて良かったですよ。
    鳥除けのシールは要所要所に貼ってあるんです。
    まあ、ベタ一面に貼る訳にもいきませんからね。
    もう15年以上前ですが、キジが飛び込んできて、ペアガラス1枚・・1万何千円かの損害を
    受けたことがありました。

コメントは受け付けていません。