新緑の川俣渓谷

10051401八ヶ岳は、いよいよ新緑のシーズンです。
ここは川俣渓谷。
お馴染みの高原大橋からの撮影です。



この時期の森は、紅葉とは違いますが、意外なほどカラフルなんですよ。
木の種類によって、芽吹きの時期も少し違うし、それぞれの色も結構違うんです。
10051402もう少し経つと、一面の緑に覆われます。
八ヶ岳の雪も殆ど無くなって、赤岳や権現などの山頂付近に少し白く見えるだけです。
この日(5月13日)は良く晴れていましたが、風が強くて寒かったですよ。
10051403雲が多い南アルプスの方角ですが、午後の光でとても美しかったですよ。
高原大橋も、何となく緑に覆われてきたように見えますね。
完成したばかりの頃は結構目立っていた黄色ですが、こうして時が経ってくると全く違和感を感じない色になってきましたね。
美容では「アンチエイジング」なんてのが流行っているようですが、人工物を自然界に馴染ませるのは「エイジング」なんですよね。
風雪に耐えた渋さと言うか・・人間もそんなものがにじみ出てくるような歳の取り方をしたいですね。
まあ、そんなことを考えるんだから、私ももう若くないということで・・(笑

“新緑の川俣渓谷” への4件の返信

  1. 新緑いいですね。
    この緑の絨毯の上を流れてくる
    空気も美味しくなる気がします。
    今年前半は雨が多かったから
    梅雨までの短い晴れ間がとても大事に思えてきます。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    きれいでしょう。
    「緑」とひと言では言えない「いろいろな緑」が、一斉に目に飛び込んできます。
    毎年この時期の新緑を見ると、本当に八ヶ岳に来て良かったと思います。

  3. こんばんは。
    ここ数日本当に暑いですね。(^^;A
    新緑の淡い緑はいいですね~。
    本当に癒されますね~。
    風も本当に爽やかですね~。v(^^
    くまぱぱさんは知ってるか分かりませんが、
    神奈川からガス橋を渡った先のキャ○ン前のケヤキ並木が今最高です。(^-^)/

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    昨日までは朝晩ストーブ点けていましたけど、今日はこちらも少し暑かったですよ。(笑
    やはり、そちらとは大分違うでしょうね。
    キャ○ン前のケヤキ並木は知りませんが、ケヤキの新緑はきれいですよね。
    こちらではもう少し先かな?

コメントは受け付けていません。