iMac 27″ 開封の儀

10052601新しいMacを買ったのは8年ぶりです。
今のメインマシンは PoweMac G4 通称 QuickSilver 2002 ですから。
実は、前々から計画していたんですよ。



Web(Apple Store)で、カスタマイズの注文をしたので、上海からの直送でした。
発注後、6日ほどかかりました。
10052602Apple の化粧箱が、外装段ボール箱にピッタリ入っています。
かなり大きくて重いので、このまま一人で引っ張り出すのは不安があります。
で、口を開けた外装箱ごと逆さに床に置き、外装箱の方を持ち上げる事にしました。
10052603こんな感じです。
化粧箱は重いので、そのまま床上に残り、外装箱だけがスポンと抜けます。
外装箱の方が軽いから、持ち上げるのも楽ですからね。(笑
10052604化粧箱はこんなデザインです。
写真を撮るためにテーブルに載せていますが、開梱作業は床の上で行う方が安全です。
何しろ、倒したり落としたりしないように気をつけましょう。
10052605化粧箱の中のパッキング材を外し、iMac を両手で抱えるように引き上げます。
箱がこれだけ大きい理由が分かる大きさですよ。
このようにカバーされていますので、乱暴にしなければ傷つけることもないと思います。
10052606光沢のあるハードパネルで覆われた 27インチディスプレイは、左右 65cm というサイズです。
問題はスタンドも含めた高さ 51.7cm・・私のパソコンデスクは上棚があり、プリンターを乗せてあるんですが、その棚下に納まらないんですよ。
最初からサイズは分かっていたので、上棚の無いデスクを用意してはあるんです。
でも、そのためには、プリンターの設置場所も含めて、仕事部屋のレイアウトをかなり変更する必要があります。
未整理の資料がかなり溜まっているので、それも整理しないと移動が出来ないし・・まあ、ちょっと時間がかかりそうですが、ぼちぼちやりますよ。(笑

“iMac 27″ 開封の儀” への2件の返信

  1. 来ましたね。
    27インチはデカイですよね。
    ショップで見て、でかすぎると思ったものです。
    ポインタを端から端まで移動させるのが大変そう。
    一番端まで行ったら反対側の端からポインタが出てくるUtilityとか
    使わないと大変かも。(^^)
    液晶が光沢でしょ〜。
    綺麗なんだけれど、映り込みで目が疲れそうな気がしています。
    半光沢にするフィルムが必要かもよ。
    (でも27インチもあると綺麗に貼る自信は無いよね。)

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    いやぁ、流石にデカイです。
    ちょっと離れて座らないと、首が疲れるかも。
    液晶の光沢は最近の流行りですね。
    映画でも観るにはいいけど、普通にパソコンとして使うには、光沢はない方がいいですよね。
    私の仕事部屋は北側にしか窓がないし、しかも書棚などでMacの位置からは直接窓は見えないんです。
    だから多分、光沢でも大丈夫だと思って居るんですが・・
    ダメだったら、フィルムしかないかなぁ・・(笑

コメントは受け付けていません。