南麓の初夏

10052501お馴染みの小荒間水田(と言っても麦畑ですが)から撮った八ヶ岳です。
正確には、いつもの神隠しの小屋より300mほど北側です。
権現岳山頂以外には、雪が見えなくなっていますね。



八ヶ岳南麓は、不如帰(ホトトギス)も鳴き、初夏を迎えています。
このスッキリ加減が南麓なんですよね。
10052502真南に富士山が見えます。
ここは広々としていて障害物がありませんから、富士山の写真を撮るには最適ですよ。
山梨側ですから、何処から撮っても逆光になってしまうのは当然ですが、これだけ広々とした風景の中で富士山を眺められる場所は他にありません。
10052503西には甲斐駒です。
冬の甲斐駒もいいですが、全景が緑の方が、山の青さと雪の白さが引き立つように思います。
八ヶ岳に比べて雪が多いですね。
少し標高が高いのもありますが、それよりも「東斜面」であることの方が原因としては大きいでしょう。
今、八ヶ岳南麓は緑の美しい季節です。
新緑の時期・・南向きに大きく広がる高原というのは、とても良いものですよ。