6月のくまぱぱカレンダー

10061502遅くなりましたが、6月のカレンダーです。
イラストは、昔愛用していたカメラです。
これもアルファブログ用に描いたものです。



このカメラは、Nikon FM という、一眼レフ(当然フィルムカメラ)です。
今でもちゃんと使える状態です。
ブラックボディなんですが、こういったペン画風に描くには、ちょっと厄介なんですよ。
真っ黒に塗りつぶしてしまっては立体感が出ませんが、かと言って「黒」に見えなくてはダメですからね。
金属、ガラス、レザー、布など・・材質の違いも描き分けなければなりません。
1本のペンでそれをやるのは大変ですけど、だからこそ面白いんですよね。