Photoshop 20周年の記念品

10061901Adobe Photoshop が誕生して20年になるそうです。
歴代 Photoshop のアイコンをピンバッジにしたセットをもらいました。
CS5 購入プレゼントの一つで、先着1,000名だから無理だと思っていたんですけどね。



私が買った時点では、まだ1,000人に達していなかったんですね。
もっと売れていると思ったんですが、高いソフトだから、まあこんなものなのかも・・
10061902これは、20周年記念のスクリーンセーバーです。
同じく SC5 の購入プレゼントですが、先着ではなく漏れなくもらえます。
楕円形に整列しているアイコンが、フワフワとランダムに浮遊します。
10061903こちらは壁紙。
スクリーンセーバーは使っていますが、この壁紙はちょっと画面が眩しすぎるので使っていません。

10061904Photoshop CS5 の起動画面です。
Dock からの起動で、起動時間は5秒足らず・・Mac を起動して最初に使うときは「文字ツールの初期化」があるので10秒くらい・・
ファイルを開くときは重さによりますが、それでも、Tiger の Photoshop 7 より数倍速い感じです。
思い返せば、最初に使った Photoshop は、3.5 だったかな。
マシンは、Performa 5320 という、PowrPC 603e/120MHz のやつでした。
メモリは最大積んで64MBだし・・今となっては比較にならない性能ですね。(笑
マシンもソフトも、飛躍的に進化した今、何となくその頃が懐かしい気がしてきました。