32・京都/嵯峨野

10090801今回は嵯峨野・・化野念仏寺と祇王寺の写真です。
撮影は1977(昭和52)年4月で、前回の「31・京都/祇園界隈」の翌日です。
竹林の写真が多かったのですが、あまり面白く無いので減らしました。



この写真は光がきれいだったので残したんです。
10090802念仏寺の賽の河原でスケッチをしていた女の子・・10代に見えましたが・・とても真剣な表情です。
ここは古代の風葬(死者を埋葬せず自然に朽ち果てさせる)の場で、弘法大師が野ざらしになっていた遺骸を埋葬したのが始まりだそうです。
10090803土塀と竹林と苔・・正に嵯峨野と言う感じです。
念仏寺から祇王寺へ向かう途中だったと思います。
10090804祇王寺の庭です。
時期が悪かったのか、苔はあまりきれいではありませんでした。
10090805祇王寺からの帰り道です。
この後、国鉄山陰本線の嵯峨駅(当時)へ向かいました。
フィルムはコダクローム64です。
次回は、嵯峨駅で撮った列車の写真をご覧いただきます。

“32・京都/嵯峨野” への2件の返信

  1. 京都は風情があっていいですね。
    新しいスキャナですよね?
    以前のに較べて解像度というか
    分解能力が高くなった気がします。
    昔の写真をスキャニングしたというより、
    普通のデジカメで撮ったかのよう。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    スキャナの差は大きいですね。
    解像度は、旧1,200dpi、新4,800dpiと4倍の差がありますからね。
    それと、光源が蛍光灯からLEDに変わったこともあります。
    蛍光灯は発熱でポジが歪むので、ピントが微妙にずれるんです。

コメントは受け付けていません。