オニヤンマ

10091105たまたま家から出た瞬間とか、車を降りた瞬間にスーッと目の前を横切るものがあります。
オニヤンマです。
同じコースを何回か往復し、パトロールしているような飛び方です。



トンボは、飛んでいる虫を空中で捕えて食べます。
オニヤンマは、スズメバチでさえ捕らえて食べるそうですよ。
普段はゆっくり飛んでいますが、瞬間的な動きは素早く、なかなか捕まえられるものではありません。
また、他のトンボのように、その辺に良く止まる訳でもありませんから、指をぐるぐる回しながら・・なんて方法も、先ず機会はありません。(笑

ところが、オニヤンマは、ドアが開いていたりすると家の中に入ってくるんですよ。
まあ。普通の家で開けっ放しという所はあまりないし、開口部が広いお店の場合が多いです。
大きなショッピングセンターなどで、商品棚の間の通路を、悠々とパトロールしているやつも結構居ます。

入ってしまっても、その入り口から出て行けば何の問題もないのですが、たいていは中で迷うんでしょうね・・出口が分からずに窓ガラスの所でじたばたしている事が結構あります。
そういうオニヤンマは簡単に素手で捕まえられます。

大口開けて怒りなさんな・・今外に出してやるから。(笑

そういえば、今年はいつもよりオニヤンマを良く見かけたような気がします。
スズメバチを捕ってくれるなら、増えてくれるといいですね・・いや、相手が多すぎるかな・・?