今年の新米

10103004義弟が新米を収穫したので持ってきてくれました。
早速おむすびにして食べました。
長坂の田んぼで採れた、とても美味しいお米です。



最近は温暖化の影響で、標高の高い地域のお米が美味しくなっています。
今年は特に猛暑でしたから、余計その傾向が強くなったようです。
逆に、今まで美味しいお米の採れた地域のお米の品質が落ちてきているとか・・
我が家の近くのお米が美味しくなるのは単純に歓迎したいですけど、全体としては困ることなのだろうと思います。

“今年の新米” への2件の返信

  1. こんばんは。
    もう新米の季節ですね。
    新米って本当に美味いですよね。v(^^
    (炊き立てのご飯に塩を振ったおにぎり・・・・食いてぇ・・・・。<(^^) 温暖化や猛暑がそんなことにまで影響を及ぼすとは・・・。 知りませんでした。 そうなると、今後は平野の米より盆地の米かな?(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    新米の美味しさは、何でこんなにって言うほどですよね。
    この夏の猛暑の影響はかなり大きいようです。
    佐久のお米はどうだったのでしょう?

コメントは受け付けていません。