Nゲージ動力ユニット

10103001トミーテックから発売されている「鉄道コレクション」というシリーズの模型があります。
Nゲージ(1/150)スケールだけど、そのままでは走らないディスプレイモデルなんです。
それを、普通のNゲージの線路で走らせるためのオプションパーツです。



これは「RAILWAYS」のDVDに付属してきた、一畑電車デハニ52&53用のものです。
「16m級」というのは車体の大きさの呼び方で、実物の車体長が約16mあるということです。
10103002電車の床板に、モーター、ギヤボックス、台車、車輪、ウエイトなどが組み立てられたユニットです。
台車外枠部分は、車種に合わせて選べるように7種類入っていました。
他に、カプラー(連結器)と、カプラー取り付け用のスペーサーが付いています。
10103003こちらは、動力ユニットを取り付けない「付随車」用のパーツです。
実車は電動車であっても、鉄道模型の編成は全てモーター付きの必要はありません。
ただしその場合も、スムースに回る金属製車輪にしたり、脱線を防ぐためにウエイトを積んだりするんです。
今はネット通販があるので、こういうパーツの入手もずいぶん楽になりました。