タブレット習作1

11010306ちょっと描いてみました。
前にご紹介した「ArtRage 3」というソフトを使いました。
タブレットで描いたので、テクニック的には手描きとそれほど違いません。



習作なので、題名は特に決めてありません。
イメージとしては、ちょっと訳ありの(普通の人間じゃない)男の顔・・かな?(笑
ArtRage 3 は作画サイズが左右60cmほどあり、油絵のカンバスで言えば12号くらいになります。
その大きさがあれば、油絵の具と油絵筆をシュミレーションして、色々なテクニックやタッチを使うことが可能です。
もちろん油絵具だけでなく、水彩も、鉛筆、ペン、マーカー、クレヨン、チョーク等々、あらゆる画材があります。
一般的には「お絵かきソフト」に分類されますが、画材やテクスチャーが実に多様に揃った「デジタル画材」とでも言った方がピッタリ来ますね。
今まではそれほど使う機会は多くなかったのですが、これからは積極的に利用してみようと思います。