梅は咲いたけど

11041301この辺りでは、まだ桜じゃないんです。(笑
梅は花の期間が長いので、しばらく前から咲いています。
そろそろ満開と言っても良い頃ですね。



この木は甲州小梅です。
実も小さいですが、花も小さめで、たくさん咲きます。
11041302丸っこくて可愛い花です。
風に乗って、爽やかな香りが漂ってきます。
11041303こちらは薄いピンク色の花ですが、品種名は分かりません。
花は甲州小梅より少しだけ大きいです。
色のせいで、遠くからでもよく目立ちます。
どちらも我が家の裏にある梅の木です。
この梅がこのくらいに咲いてくると、あと少しで長坂あたりの桜が咲きます。
今年は少し遅いようですが、そろそろ観に行ってみましょうか。

“梅は咲いたけど” への2件の返信

  1. まだ梅なんですね。
    こちらは昨日の暖かい日射しの中、
    サクラの花びらが舞っていました。
    くまぱぱさんの所もサクラの季節までもう少しですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    桜前線もすぐそこまで上って来ています。
    中央線の穴山駅が満開、長坂駅が4〜5分咲きくらいです。
    牛池や清春芸術村は明日あたりから見頃かな・・?
    満開は今度の月曜日からでしょう。

コメントは受け付けていません。