円谷プロ大研究!

11082301「pen」9/1号です。
特撮の神様と言われた円谷英二と円谷プロの特集です。
メインはもちろんウルトラマンシリーズです。



40年以上も続いているシリーズです。
その中の「どれ?」かは、年代で違いますね。
11082302撮影現場でのめずらしい写真も色々あります。
ファンにはたまらない写真もたくさん掲載されていますよ。
11082303とじ込みの見開きに、36人のウルトラ一族が紹介されています。
いやぁ・・こんなに居たんですねぇ。(笑
あ、主役じゃないキャラも含まれていますので・・
私は、ウルトラマン登場前の「ウルトラQ」から観ていました。
あれは、ウルトラマンのようなヒーローが居ない、普通の人間たちが力を合わせて怪獣を退治する・・なかなか良いストーリーでした。

その後のウルトラマンシリーズでも、一番印象に残っているのは、やはり初代ウルトラマンです。
ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン辺りまでは観ていたし、覚えていますが、その後のウルトラマンエースになると殆ど観ていないし、印象は薄いです。
何故か、その後のウルトラマンタロウの主題歌だけが記憶に残っているんですがね。

皆さんにとって、ウルトラマンと言えば、どのウルトラマンでしょう?

“円谷プロ大研究!” への6件の返信

  1. ぼくにとっては、ウルトラのベストは「Q」。幼い頃の原体験みたいな感じだから。
    それから、「セブン」かな。
    斬新なアイデアで、SFドラマをまっとうにやろうとした意欲が実に良かった。
    それに、サンダーバードと同じく秘密基地への夢を駆られました。

  2. ひぐちさん、いらっしゃい。
    ウルトラQ・・幼い頃の原体験・・樋口さんの年代では覚えていない人も多いかも知れません。
    その時の物語にもよりますが、鬼太郎や悪魔くんに通じるようなブラック感もあって、ドキドキ
    しながら観ていましたよ。

  3. やはり私もウルトラQが一番印象深いですね。
    より身近に感じたからなのでしょうか。
    最近はまったく見る事は無いのですが、
    40年以上続いているシリーズってすごいですね。
    これからも長く続けていって欲しいものです。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    そう、40年ってすごいですよね。
    アメリカ版とか・・知らなかったなぁ。(笑

  5. 私もウルトラQから見てました。ウルトラQは怖かった記憶あります。ウルトラマンと言えば、私としてはウルトラセブン。乗り物もめちゃくちゃかっこよかったです。

  6. akageraさん、いらっしゃい。
    ウルトラセブンと帰ってきたウルトラマンの間に「怪奇大作戦」というのがあったのはご存知ですか?
    怖さではウルトラQの上を行っていましたが、あまり人気はなかったようです。
    ・・で、帰ってきたんですよ、ウルトラマンが。(笑

コメントは受け付けていません。