Lion に迷う

11090802Mac OS X の最新バージョン 10.7 通称 Lion です。
今まで「待ち」の原因だった「BiND FOR WEBLiFE* 5」が出たので、あとは Lion をインストールするばかりなんですが、どうも素直にアップグレードする気にならない・・



明確な理由は、思い当たりません。
強いて言えば、iPhone や iPad 用の「iOS」風の雰囲気か・・?
いや、それは慣れの問題で、今まで出来ていたことが出来なくなる訳じゃないから、理由にはならないですね。

悩ましいのは、ダウンロード板 2,900円、USBメモリ版 6,100円のどちらを選ぶか・・
USB版だって今までの Mac OS の DVD版より安いし、メディアが欲しいならそれを買えばいいんだけど、ダウンロード板は半額以下ですからね。(笑
トラブルが起きた場合のリストアや再インストールを考えると、やはり USB版かなぁ?・・なんて考えていたときに、この本を見つけました。

この本によると、ダウンロード版のインストーラから、自分でインストール用USB を作る事が出来るそうです。
不可視ファイルをいじるという裏技ではあるんですけど、イザという時のために備えるのは必要ですね。
そんな訳で、ダウンロード板の購入を決めたんですが、この本を買ってしまったので、更に色々調べてから・・という事で、まだインストールしていないんです。(笑

“Lion に迷う” への2件の返信

  1. 詳しくは知りませんが、まだ細かいところで問題があるみたいですね。
    Lion自体のバージョンアップで解消するだろうとの話がありましたが、
    そのバージョンアップがまだみたいです。
    テストしておきたいのだけれどちょっと時間が無くて購入もまだです。
    試してみたら教えてくださいね〜。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    私もどうしようか迷ったままです。(笑
    今、Safariの調子がおかしくて、ホームページの読み込みに異様に時間がかかるんです。
    特に「くまぶろ」の画像表示が遅いんですが、サブで使っているPowerMac G4と比べると、
    倍くらい時間がかかっているんです。
    Safariのリセットをしてもダメだったし、FireFoxでも遅いので、ブラウザーではなくて
    このiMacのネットワークの方かも知れません。
    ディスクユーティリティーでアクセス権の検証をすると、やたら沢山項目が出るんですが、
    修復されないんです。
    システムを再インストールしてみようかと思っています。

コメントは受け付けていません。