バレンタインデーのケーキ

12021501「オペラ」というチョコレートケーキです。
チョコレートコーティングし、金箔をちりばめてあります。
妻がバレンタイン用に作りました。



中は、ラムレーズン入りのクリームとチョコレートスポンジを層に重ねてあります。

ポイントはチョコレートコーティングでしょう。
うす〜い板チョコのように、パリッとした感じに仕上がれば上出来です。
八ヶ岳の星空のようなケーキです。

“バレンタインデーのケーキ” への2件の返信

  1. オペラ好きです。
    奥さん頑張りましたね〜。(^^)
    いつも行っていた鎌倉のレザンジュのが美味しかったのですが、
    パティシエの三輪さんが辞めてしまったので残念な事に。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    妻の昔の勤め先が鎌倉だったので、レザンジュのケーキは時々食べていたようです。
    私は詳しいことは知りませんが、妻が作るケーキの基本的な部分にその記憶があると思います。

コメントは受け付けていません。