ART NAVI

12021301えほん村で見つけたフリーペーパーです。
[月刊] 美術館・ギャラリーガイド | 2012.1.17~ と表記されています。
また「美術手帖」とも書かれています。



美術手帖は、市販のアート系月刊誌ですが、その中に同名のコーナーがあります。
説明が無いので分かりませんが、そのコーナーを別冊にした感じなのかな?
12021302大部分は、美術館やギャラリーの展示情報です。
それに、人物にスポットした記事が少しプラスされた感じですね。
12021303「あ、こんなのやってたんだ」って、こういう情報はありがたいですよね。
八ヶ岳からだと、なかなか機会はありませんが、ちょっと行ってみたくなる展示も多いです。
美術手帖を発行している美術出版社のサイトを見ても、このフリーペーパーの情報は出ていませんでした。
多分、美術館やギャラリーに置いていて、来館者に無料配布しているのではないか・・だからえほん村にもあったのだ・・と思います。

出版社には申し訳ないけど、美術手帖は大変良い本なのですが、毎月買うにはちょっと値段が高め・・だから、気に入った特集の号だけ買ってるんですが・・それを考えると、こうして、展示情報だけでもフリーで出してくれているのは大変ありがたいです。

表紙は、近藤聡乃さんの作品ですが、パッと見、ジョージ秋山かと思っちゃいました・・いや、失礼しました。(笑

“ART NAVI” への2件の返信

  1. 美術手帳・・・。
    なんだかとても懐かしい。
    ずいぶんと離れてしまった感があります。
    このような紹介冊子は良いですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    美術手帖は、月刊で1,600円とかするから、ちょっと買いにくいんですよね。
    どうしても読みたい特集でもあればともかくですが・・
    この冊子はなかなかいいです。

コメントは受け付けていません。