ポップアップ絵本

12021402絵本にしては、分厚いと思うでしょう。
これは「ポップアップ絵本」なんです。
「飛び出す絵本」とか「しかけ絵本」とも呼ばれますね。



昔から、世界中で多数のポップアップ絵本が出版されています。
かなりマニアックなアンティークものから、アニメなどの気軽なものまで、実に多種多様です。

この夏、八ヶ岳南麓のいくつかの美術館で「八ヶ岳ポップアップ絵本フェスティバル」が開催されます。
詳しい内容とスケジュールの発表はもう少しお待ちいただきますが、私も実行委員にかかわらせていただきます。
きっと楽しい物になりますから、どうぞご期待ください。

“ポップアップ絵本” への2件の返信

  1. なにやら楽しそうなお話ですね。
    自分では作れないけれど、
    この手の物は大好きです。
    小さいものから超巨大な原寸大の立体物が入った絵本まで? (^^)
    楽しみですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    一冊作るというのは、場面をいくつも作らなければならないので簡単にはいきませんね。
    ポップアップ絵本の世界的な作家ロバート・サバダさんの絵本の一場面だけを再現したキットかあります。
    不思議の国のアリスの、トランプの兵隊がアリスに襲いかかるシーンなどです。
    今度のフェスティバルでは、そのキットを利用したワークショップを行う予定です。

コメントは受け付けていません。