甲府市藤村記念館

12030401国指定の重要文化財「旧睦沢学校校舎」です。
1875(明治8)年の建築で、以前は武田神社の敷地内にありました。
再開発された中央線甲府駅の北口に移築されました。



以前はかなり傷んでいたので心配していましたが、移設と同時にきれいに修復されています。

12030402日本在来の建築技法で建てられた洋風の外観を有する建物で、擬洋風建築と言われています。
当時の山梨県令藤村紫朗が奨励したことから「藤村式建築」と呼ばれます。
他に、県内では北杜市の旧津金学校があります。
以前よりずっと行きやすくなりました。
甲府駅へ行く機会があれば是非立ち寄ってみてください。

“甲府市藤村記念館” への4件の返信

  1. flipperさん、いらっしゃい。
    以前は何となく汚かったんですが、移築と同時に補修されて、とても良い状態になりました。
    それに、甲府駅北口の前だから、今までより立ち寄りやすくなりました。

  2. こんばんは。
    あれ?
    甲府に「とうそん記念館」?
    かと思っちゃいました。
    と、コメントしとくことにします。(笑)
    懐古園なんていつ行っただろう。
    なんて、小諸と関係ないか・・・。
    綺麗に修復されますね。

  3. くまごろーさん、いらっしゃい。
    ははは・・私も最初は、島崎藤村かと思いましたよ。(笑

コメントは受け付けていません。