透明固形水彩絵の具

12031601画材屋でたまたま見つけて買いました。
私は今まで、かなり多種類の画材を使ったことがあります。
日本画の顔彩も使ったことがありますが、洋画の透明固形水彩は初めてです。



以前から、気軽に使えそうなものが欲しかったんですけどね。

12031602いくつかのメーカーの製品がありました。
その中で、これはケースのデザインがいい感じだったんです。
値段も安めでしたし、水筆がセットになっているのも良かったです。
12031603水筆というのは、軸が水のタンクになっていて筆先から水をにじませて遣います。
固形絵の具の表面を少しずつ溶かしながら、その色で描くという訳です。
ケースにはパレットもセットされています。
試し描き程度ですが、使ってみました。
発色も良いし、水筆も使いやすいです。
室内では、筆洗に水を用意して普通の筆で描けば、筆の太さや形が選べます。
でも、屋外や、ちょっとだけ使いたいような時には、この水筆は便利です。

さて、何を描いてみましょうか。

“透明固形水彩絵の具” への2件の返信

  1. へ〜。こんな筆があるんですね。
    確かに屋外でちょこっとスケッチするのには良いかも。
    今はカメラがいつでもある状態だから
    時間があるとついつい写真を撮ってしまうけれど、
    絵を描くって言う時間は何だか生活が豊かになった気になれますね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    私もこの「水筆」というのは初めて見ました。
    使い心地は悪くないですよ。
    ただ、実際に外へ持って行って描くかというと、あまり使わないかも・・
    やはり写真がメインになりますからね。
    自宅で、ちょこっと描くのに便利だと思っているんです。

コメントは受け付けていません。