田舎暮らし必需品・草刈り機

05060101この季節の大変な仕事に草刈りがあります。
庭と建物の周囲、駐車場から道路の脇など、合わせると400坪を越しますので、これを一人でやっつけるのはなかなか手強い仕事です。
そこでエンジン草刈り機を使う訳です。それでも朝8時頃から午前中いっぱいでようやく何とかという感じ。丁寧にやったら1日かかってしまいます。


05060102刃は写真のように超硬度鋼のチップを付けた回転鋸刃です。
見た目、知らない人にとってはなかなか恐ろしいものでしょう? まあ実際に事故も起きることがありますから、十分注意して使う必要があります。
今日は半日で済ませた草刈りですが、秋までの間に数回は必要なのです。田舎暮らしの必需品のトップ3に入りますね。
05060103これはエンジン。V6 DOHCなんて事はありませんが、排気量は40ccくらいありますから、原付バイクよりちょっと小さいくらいですね。
シャフトの先に自動円心クラッチが付いていて、刃が引っかかったりした場合は回転を停めるようになっています。これをいちばん上の写真のように、肩ベルトと腰ベルトでつり下げて使います。
長時間使うと結構重いので腰に来ますね。振動もあるので手がしびれたようになりますし、できればあまりやりたくないですけど、田舎に住む以上は仕方がないですね。

“田舎暮らし必需品・草刈り機” への9件の返信

  1. お〜、仕事しているじゃないですか。(当たり前ですが)
    しかし、恐いですね。
    まあ馴れているのでしょうが、刃物を扱うのはご注意を。
    こういう文明の利器が無ければ大変な重労働ですね。

  2. ちょっとした不注意が事故に繋がりますからね。
    ほんと気をつけて下さいね!
    草刈りした後はスッキリ気持ちのいいものですしね(^_-)
    さすがに、これは、’くま’を着ては、できませんからね(笑
    おかげでくまぱぱさんにお会いできたのでオッケー★

  3. 草刈機、重いんですか、肩から下げて、肩もこりそうですね。
    400坪ってどれぐらい〜??凄い広い範囲を刈るんですね!
    くまぱぱさん、写真撮ってくれたのは、奥様ですねっ!うはは。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    今はまだ良いのですけど、夏になったらやっていられません。
    夏休み中はシルバー人材センターに依頼してやってもらいます。
    お金はかかりますが仕方ないですから。

  5. パピコさん、いらっしゃい。
    これで怪我をした人も知ってますから、怖いですよ。
    近くに人が居たら出来ないし、斜面は危ないので本当に気を付けています。
    くま、、は、無理ですねぇ。(笑
    前が見えないし、草の「青汁」で着ているものが結構汚れるんですよ。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    一応重量バランスが良いので、それほど重くは感じないのです。
    でも長時間だと厳しいですね。
    実は、刈り取った後の草を片付けるのがまた大変なんです。(汗

  7. 旦那の評判

    今朝、近所の仲良し主婦の姉ちゃん(10コ年上)と立ち話をしました。
    彼女の家から、ウチの庭や様子が良く見えるらしい。っていうか丸見え(笑)。
    前の住人が規則ムシして、全然芝生の手入れをしなかったから
    私達が入ったときには一面クローバー。一面チドメグサ。わけのわからない雑草。
    が、無法地帯のようにモワモワ生えていて、芝生なんか姿を消してました(^^;)
    それでも、入居したからには規則として庭の手入れをしなければなりませんでした。
    何で前の人の尻拭いしなきゃいけねーんだ!役場が処理し…..

  8. わかります、この時期の草刈りのつらさ、私は先般URLのような草刈り機を購入今はずいぶん楽させてもらっています。

  9. 澤田さん、いらっしゃい。
    それなりの広さの割合平らな場所には良さそうですね。
    庭木の間などの狭い所や不整地には入って行けないかも知れませんね。
    使う人と場所の特性に合わせて選択肢にはなると思います。

コメントは受け付けていません。