アザレアツーリング大成功!

05061301昨日行われた「第4回アザレアツーリング」に主催者側サポート隊として参加してきました。
私の役目は、写真撮影兼救援車です。今回は事故も無く、幸いにして救援車の出番はありませんでした。お陰で写真に専念できたので、昨年よりずいぶんたくさんの写真を撮る事が出来ました。

清里の清泉寮下にある聖アンデレ教会を出発した13チーム152台の自転車は、先ずJR最高地点前の第一給水ポイントを目指します。
写真はそこを出て「どこまでも行こう」でご紹介した野辺山高原開拓の碑を過ぎたところです。
標高は1,500mくらいでしょう。ちょっとガスが出ていましたが問題なく走れました。清里を出発して登りが続いた後なので、この辺ではみんな快調に飛ばします。
後の話ですが、このMチームはXコース(100km)をトップでゴールします。


05061302小海町への道を行く自転車です。
ここは下り坂が続き、景色も良くて参加者にも評判の良いルートです。
ここは誰もが笑顔で通り過ぎていきますが、スピードが出ているので転倒事故に注意が必要です。今年も一人転びましたが、幸い無傷でツーリングを続けました。
05061303昼食です。とは言っても11時前ですが、出発が早かったのでお腹も空きますね。
佐久市の岩村田本町商店街の皆さんが毎年お昼の準備をしてくれています。
このAチームは女性が多く小学校低学年の子供も居ますが、ベテランリーダーの巧みなペース配分で、今回Pコース(80km)としてはトップでゴールに入ります。
05061304Xコース最大の難関、標高600mの小諸市街から標高1,000mの小諸-軽井沢林道(通称1,000m林道)入り口までの登りに入る自転車です。
写真の石垣の角度を見てください。
この後、多少の緩急はあるものの途中に一カ所も平地のない急坂が続きます。
050613051,000m林道を快走する参加者。
あの急坂を制覇したら、軽井沢の手前まではほぼ平坦な道が続き、木陰のツーリングを楽しむ事が出来ます。
05061306いよいよ軽井沢。
まだ登り坂もありますが、ここまで来たら笑顔もこぼれます。

途中大きなトラブルもなく、Xコース 83名、Pコース 69名、合計152名全員が軽井沢ショー記念礼拝堂にゴールする事が出来ました。最年少は小学校2年生、最高齢は72才でした。
先ずは無事に済んでホッとすると同時に、ご協力いただいた全ての皆さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
まだ写真の整理をする時間が無く、撮影したままコメントも無しですが以下のページに他の写真(約300枚)もアップしてあります。お時間のある方はご覧ください。後日整理したアルバムをアップする予定です。
→「アザレアツーリング2005

“アザレアツーリング大成功!” への17件の返信

  1. くまぱぱさん、お疲れ様でした。このイベントも4回になるんですね・・・知ったのは2年位前ですが、清里のイベントとして定着してきていますね。
     私は良く軽井沢に遊びにいきます、(ほとんどアウトレット)車だと軽井沢まで、1時間半位ですが、自転車だとどの位かかるんでしょうか?
     

  2. 総勢152名が無事完走!!これは、凄い!
    本当に、お疲れ様でした。気持ちの良い天気だったようですね。
    小学2年生と72歳の方には拍手!!だったでしょうね。
    主催者側のご苦労も報われたのでは?とにかく良かったですね!

  3. tosiさん、いらっしゃい。
    その4回の前に清里–小諸で1回行っていますので、小海線沿線のサイクリングイベントとしては5回やった事になります。
    朝7時のスタートで、途中に昼食と休憩を挟んで、早いチームは午後2時前に到着しています。
    100kmにしても80kmにしても、基本的に国道を避けて景色の良い所を回り道しています。
    車と同じ最短距離の場合はどんなものでしょうね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    何はともあれ、無事故だったのが何よりです。
    今回は人数が多かったので心配していたのですが、全員無事でホッとしました。
    最年少、最高齢は何れも80kmコースですが、100kmにも小学生が居ました。
    今時の子どもたちもなかなかやるもんです。

  5. くまぱぱさん、お疲れ様でした。
    怪我人も居なく、救援車の出番が無かったこと何よりですね。
    ロングライドで坂もきついとなると結構ハードだったんでしょうね。でもゴールした時の爽快感、たまらないでしょうね。
    写真も良く撮れていてみんな楽しそう。
    来年もこの大会が開催されるよう頑張ってくださいね。

  6. 早速お写真とレポ拝見しました。
    本当にお疲れ様でした。
    天気にも恵まれたようでよかったですね。
    参加者のみなさんの歓声が聞こえてきそうですよ。
    来年は参加できるかなぁ〜。

  7. 無事故でみなさんゴールできたんですね.よかったよかった.
    ぼくはよく転ぶので...この前も派手に転倒してメガネをひとつ壊してしまいました.
    気をつけないと.
    100kmは長いなぁ.最高でも80kmくらいだったかな.
    でも,面白そうなイベントなので,ちょっと参加してみたい気もします.

  8. お疲れ様でした。
    私も自転車でそこそこの距離を移動する事もあるのですが、
    結構キツイですよね。
    平地でそうなんだから上下動のある高地は大変でしょうね。
    でもきっとやり遂げた後の爽快感は忘れられないのでしょう。

  9. cozy-inn-antiqueさん、いらっしゃい。
    今までで一番多くの参加者を迎えて、正直言って不安はありました。
    サポートスタッフを増員するなどして対応しましたが、主催スタッフの一人としては、
    無事故が何よりの喜びです。

  10. かすみさん、いらっしゃい。
    天気ばかりはどうにもなりませんので神頼みでした。
    お陰で、アザレアツーリングは晴れるという定説が、、、(笑

  11. tsuneさん、いらっしゃい。
    転倒には気を付けないと危ないですね。
    上から2番目の写真の所で転んだ人は女性だったのですが、普段から自転車を
    やっている方だったようで、何とかパニックコントロールが出来たのかも。
    目の前で転倒されたので、こっちが驚きましたけど。(汗

  12. exifさん、いらっしゃい。
    はい〜お疲れです。(笑
    自転車で走った訳ではないですけど、昨日も11時過ぎには寝てしまいました。
    このツーリングの厳しさは距離よりもアップダウンでしょうね。
    昼食の後XとPに分かれるのですが、Xコースは4枚目の写真の急登坂が最大の難所。
    でも80kmのPコースもゴールは同じ場所(同じ標高)ですから、結構大変ですよ。
    毎年そうですが、みんな良い顔でゴールしてきます。
    スタッフとしては、それが嬉しいですね。

  13. お疲れ様です! 
    72歳とはすばらしい! 私もそんな元気なおばあちゃんになりたいなぁ。
    事故もなく、みなさん元気でゴール、嬉しいですね。
    走り切った後のビールがおいしそうです!!

  14. 虹子さん、いらっしゃい。
    72歳の方は女性です。
    71歳の男性も居ました。
    100kmコースの方にも60代後半の人が居ましたよ。
    オールドパワーは今も元気です。
    軽井沢からの帰りは、小諸から小海線の貸し切り列車で清里までの間
    打ち上げパーティーです。
    それもまたなかなか楽しく盛り上がりました。

  15. ちっちゃな大阪人・DOです
    ツーリング大会、うまくいったようですね!
    おめでとうございます。
    ちょっと遠いので参加できなかったのが残念です・・・。

  16. DOさん、いらっしゃい。
    ありがとうございます。
    ほんとに無事に終わるだけが望みだったんですけど、参加者のみなさんに
    良かったと言ってもらえると嬉しいでものすね。
    DOさんも5月末に100km越えしてたんですね。
    先ほどブログで拝見しました。
    機会があったら、是非こちらへもどうぞ。

  17. アザレアツーリング・続報

    6月12日に清里–軽井沢100kmと80kmの2コースで実施されたアザレアツー

コメントは受け付けていません。