八ヶ岳薬用植物園・4

05082301八ヶ岳薬用植物園の紹介も4回目になりましたが、今回は特に脈絡無く色々な植物をご覧いただきます。
先ずは「ヤマウコギ」です。
この辺では、新しい葉を天ぷらにして食べます。山菜の王様と言われる「タラの芽」の仲間ですから味は保証付きです。実の方はどうなのでしょう? 残念ながらそこまでは知りません。
参考サイト→「ヤマウコギ


05082302こちらはお馴染みの「ヤマボウシ」です。
まだ実は緑色ですが、熟すと赤くなって食べられるそうです。
以前一度食べてみたことがありますが、あまり美味しいとは言えませんでした。木によって味が違うかも知れませんね。
参考サイト→「ヤマボウシ
くまぶろでも何度か紹介しています。「ヤマボウシの花」「秋はそこまで・その1
05082303「ヨツバヒヨドリ」といいます。
フジバカマの仲間で花の見分けは付きにくいようですが、葉の付き方で分かります。
ちょっと地味なうす紫色で、如何にも秋の花らしい感じです。
参考サイト→「ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)
05082304これは「カシワバアジサイ」です。
アジサイと同じユキノシタ属ですが、見た感じはアジサイとはだいぶ違って見えます。八ヶ岳薬用植物園・2で紹介したノリウツギもそうですが、花の一輪一輪はアジサイに似ています。
写真の物はもう終わりに近いため花が茶色くなってきています。下のサイトにきれいな花の写真があるのでご覧ください。
参考サイト→「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
05082305さて、今回の問題。この写真の手前の黄色い花はなんでしょうか?
ノーヒントにしようと思ったのですが、写真の一番左に同じような形の白い花が少しだけありますよね。それとペアになる植物です。
正解は次回のアップのときにお知らせします。

●前回の正解●「マタタビ」です。(前回の問題写真はこちら
参考サイト→「マタタビ(木天蓼)

“八ヶ岳薬用植物園・4” への3件の返信

  1. こんばんは〜!難しいですね〜〜!!
    最初、フジバカマかな?と思ったんですけど
    違って・・・その後名前が浮かばない。
    見たことあるんですけど。それで、今さっきもうひとつ
    思いついたんですけど。スノーフレーク?うう〜〜ん・・・

  2. ASさん、いらっしゃい。
    う〜ん、スノーフレークは違います。
    フジバカマも違うんですけど、共通点があります。
    第2ヒント・山上憶良に関係あり

  3. 八ヶ岳薬用植物園・5

    八ヶ岳薬用植物園の写真は今回で終わりです。先ずはお馴染みの「コスモス」です。秋桜

コメントは受け付けていません。