佐久総社 2


「佐久総社 1」の続き。拝殿左手前にある大樹。
樹種は私には分からない。


笹を立てて囲んでいるので、御神木なのだと思う。
根本の太い、何とも特徴的な形をしている。


よく見るとウロのようになっている。
昔はここからもう一本の幹が伸びていたのかも知れない。


拝殿の隣には神楽殿がある。
中本社と西本社が拝殿の裏にあるのが見える。


この神楽殿は、新海誠監督の「君の名は」で、口噛み酒の神事の舞台のモデルになったと言われている。

次回に続く。

“佐久総社 2” への2件の返信

  1. こんばんは。

    神楽殿は、新海誠監督の「君の名は」で、口噛み酒の神事の舞台のモデルになったと言われている。

    知りませんでした。(^_^ゞ

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そうなんですよね。
    あまり大々的に公開されていないのかも知れませんが、佐久に住んでいる人から聞きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です