2台のMacを同時に使う

06041906仕事で2台のMacを同時に使うことがある人は割と居ると思います。
私の場合はどうしてもという訳ではないのですが、1台でDVD焼きなどの時間がかかる作業をさせながら、もう一台で画像加工やメールを書いたりしていることが結構あります。
Mac本体はとりあえず2台置けて、モニターも2台何とかなるとして、問題なのはキーボードとマウスです。

キーボードを2台分置く場所って案外厳しいですよね。仮に置けたとしても、二つのキーボードとマウスを使い分けるのって面倒でしょう。
06041907そんなときにお薦めなのが「Teleport」というユーティリティ。
これをLAN接続されている2台のMacにインストールして簡単な設定をするだけで、マウスポインターが2台のマックの間を行ったり来たり自由に操作出来るんです。
キーボードもマウスポインターが行っている方のマックに自動的に有効になりますし、2台のマックの間でコピー&ペーストも出来ます。

ちょっと分かり難いですかね?
私の場合PowerMac G4とG3を同時に使うことが多いのですが、例えばG3では、DVDにデータを焼いているとします。
そしてメインのG4でホームページ制作とかメール書いたりしてるとしますね。
で、G3の方に「DVDの作成が終わりました。検証しますか?」なんてダイアログが出た時、今までなら体の向きを変えてG3のキーボードとマウスでG3を操作しなければなりませんでした。
Teleportを使うと、G4のマウスポインターがG3の画面に飛んでいってボタンをクリックしたり、キーボードで文字入力をしたり出来るんです。
マウスがG3の方へ行っている間、G4のモニターには写真のようなマークが出ています。

ハード的に一つのキーボードとマウスを2台のMacで共用するUSB切替器という方法もありますが、あれはいちいちスイッチを切り替えなければならないし結構面倒です。
それに、その方法では2台のMac間でコピペなんか出来ませんからね。
私は既に1ヶ月ほどTeleportを使っていますが、何もトラブルはありませんでした。
フリーウェアですし、興味のある方は一度使ってみたらどうでしょうか。

“2台のMacを同時に使う” への8件の返信

  1. こんばんは。
    くまぱぱさんの仕事はハードですね。
    すご過ぎます。
    PCを同時二台使うのって難しいですよね。(泣)
    「Teleport」ってよ〜く考えてみるとすごいソフトですね。
    くまぱぱさんの説明を読んで実際に使ってるシーンを想像すると結構おもしろそうなんですが、
    頭の中が混乱してきそう・・・。(爆)
    (アホですいません。)

  2. 結構おもしろそうですね。
    いま忙しいけれど、少し余裕が出来たら試してみようかな。

  3. くまごろーさん、いらっしゃい。
    いやそんな、すご過ぎって程のものじゃないんです。
    普段はG3の方はiTunesで音楽を聴いてるんですよ。(笑
    電話がかかってきて音楽を停めたいときなどに、今使っているマウスが隣のパソコンへ
    飛んでいって「一時停止」ボタンを押せるってのは便利ですよ。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    ポインターをモニター画面の一番端から更に外へ動かすと隣のモニター(別のパソコン)に
    ポインターがテレポートしちゃうわけです。
    一台のMacでマルチモニターにしているのと似た感じです。
    ただ、モニターだけじゃなくてMac本体も違う方を操作できちゃうと言う事。
    まあ一度試してみてください。

  5. 今、この説明を観て、ええええ???
    と思った私は、相当遅れているのかな?
    そういう移動が出来るんですか??
    ポインターがテレポート・・・・
    それで、テレポートっていうんですか!!!
    あははは!!!技術って凄いですね。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    普通の人はパソコンを2台同時に立ち上げて使うことはあまりないでしょう。
    そんなにスゴイ技術というわけでもないけど、ちょっと気の利いたソフトっていう所かも。
    確かに使いやすいですから。

  7. 今晩は、お邪魔致します。
    昔、モニタの解像度が低かった頃には
    勤務先の作業現場でMacをツインモニタ
    で使ったいた事はありますがこれには驚き。
    2台同時に使う作業というとやはり真っ先に
    DVDへのバックアップ作業が浮かびますね。

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    そうです、感覚的にはツインモニターと同じです。
    単純だけど時間がかかる作業とか、その途中で時々人間が手を出す必要もあるような
    作業をさせておくには便利です。

コメントは受け付けていません。