最近の落書き帳から・1

06071202題名:猫ですけど・なにか?


参考写真はexifさんのブログ「花・太陽・雨 : かのんちゃん-3-」から拝借しました。
参考にしましたが写真に写っている個猫(こじん)を描いた訳ではありません。本猫(ほんにん)はすごく綺麗な可愛い猫との事です。


「落書き帳」と言っても、この作品は実際に紙に書いているわけではありません。
タブレット」を使ってパソコン上で極細サインペンの感じで描きました。
製作工程としては、写真を見ながら簡単にデッサンし、その上に新規レイヤーを作って極細サインペン風で描いていきます。
だいたい出来たところでデッサンのレイヤーを消し、新規レイヤーに水彩絵の具風に色を付けていきます。このレイヤーはサインペン画の上に配置して色を付けますが、その後サインペン画の下へ移動します。
色の濃さやぼかし具合を調整して、ヒゲの白を出すため水彩レイヤーとサインペンレイヤーの間に新規レイヤーを作り、ブラシで白をスーッと描きました。
これで猫の部分は一応完成です。
背景は野原に咲いたタンポポの写真を渦巻き状に変形してレイヤーの一番下に貼り付けました。

予想以上に太々しいキャラクターに仕上がってしまいました。(笑
どうせならと、それにあわせて文字を入れてみました。

“最近の落書き帳から・1” への5件の返信

  1. あがっ!!!
    おおぅ〜〜〜〜するどいお顔になってますね!!!
    本猫は 美にゃんさんではありますね。
    そうですか〜〜〜そういう技があるのですね。し、知らなかった!!!
    (すごくおそーい)

  2. ASさん、いらっしゃい。
    モデルの猫さんに似せようというよりは、たまたまあの写真が面白い表情だったので、それを
    より強調したような訳です。
    原画は拡大画像より更に大きく描いています。
    でも、サムネール画像くらいの大きさの方がペンのタッチがぼやけて良いのかも。

  3. 写真も面白い顔でしたが、さらに強調されて
    かなり不貞不貞しい感じになりましたね。
    >最近の落書き帳から・1
    と言う事は2とか3とか続くってことでしょうか?
    今後も楽しみ。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    やはり黒の線画だと陰影が強調され、きつい顔になってしまいますね。
    > 2とか3とか続くってことでしょうか?
    続けたいな〜と思っているのですが、どうなるか分かりません。
    忘れた頃に続きが出るかも。

  5. 最近の落書き帳から・2

    題名:三つ目が通るモデルはexifさんの「花・太陽・雨」のコメントからたどり着い

コメントは受け付けていません。