My逸品「Merrimackの財布」

06082901新しい財布を買いました。
清里の革工房「Merrimack」の商品で、今まで20年間使っていて大変気に入っていた財布なので、どうせ買うなら同じ物をと清里まで出かけました。
全く同じモデルがちゃんと今でも手に入るのは嬉しいですね。

この店ではスタンダードなモデルですが、何しろ頑丈で、使うほど馴染んでくるのが気に入っています。
06082902私の場合、ジーンズの尻ポケットに入れるので、二つ折りは必須。
カードはあまり枚数を持ち歩かないので、カードスペースは少なくて、代わりに小銭入れが付いているのが使いやすいです。小銭をたくさん入れるとふくらんでしまうので、数枚以上は入れないですけれど。(笑

色はこのナチュラルを含めて4色あります。値段は6,800円くらいだったかな。何しろこの財布しか買う気はなかったので値段は二の次。買って帰ったら既に値段を忘れています。(笑
06082903これが20年使っていた財布です。
流石に革が痛んでボロボロという感じですね。でも、表面のひび割れは今年6月の「八ヶ岳サイクリング」のサポートで土砂降りの雨に濡れたからで、その前はひび割れはありませんでした。
何しろ頑丈さは大した物で、20年使って縫い目の一ヶ所も解れていません。
ジーンズの尻ポケットで擦れて、革が薄くなって穴も空いていますが、革が柔らかくなって新しいときより使いやすくなっています。
萌木の村の中にあったMerrimackは移転して、Merrimackで働いていた人が跡を継いで「Bonfire」という店になっています。
でも以前から人気のあったMerrimackスタンダードタイプの商品は今でも続けて販売しています。

「Bonfire」山梨県北杜市高根町清里3545(萌木の村内) Tel.0551-48-3534

“My逸品「Merrimackの財布」” への12件の返信

  1. みごとに使い込みましたね〜。
    気に入った商品が20年も経ってから再び買えるなんて良いですね。
    20年×365日で7300日。
    買った当時7300円だったとしても、一日1円だから安いですよ。
    逆に50円の物でも1日しか使わないのだったら、高いって事でしょうかね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    20年ですからね〜「もうありません」って言われても仕方がないと思っていたけれど。
    良いものは作り続けるという職人としての気持ち、それを売り続ける店の姿勢が嬉しいです。
    実際、長く使えば安いものですしね。
    20年前にこの財布を買う前に使っていた1,200円の財布は2年保たなかったから。(笑

  3. 私のキーホルダーも萌木の村で買いました。今手元に持ってきたら刻印が同じです。フィールドバレエを見に行って買ったのでまだ20年は経っていませんがあちこち入れたり出したりしてる割に破れもほつれもありません。
    財布は印伝ですが、小銭を入れすぎてしまいがちでまちが破れかけているのですが、大きさも手触りの良くて使い続けています。今度買い換えるとき印伝か革か迷うかもしれません。

  4. mayumiさん、いらっしゃい。
    キーホルダーもいいですね。
    何しろここの製品は丈夫なのが嬉しいです。

  5. 気に入りました♪
    原宿の某店で買った皮財布はたくさん入れすぎるとファスナーが壊れてしまいました。
    一度は無償で交換してくれたのですが(汗;)
    Bonfireに今度行ってみます♪
    ちなみに、、、
    小銭いれと、印章いれは、印伝です。

  6. doramiさん、いらっしゃい。
    この丈夫さは折り紙付きですよ。
    ショルダーバッグなども良いものがあるんですが、流石にその辺になると値段も良いので
    気軽には買えません。

  7. こんばんは。
    20年使い込んだ財布、いい色になってますね。(笑)
    でも、素晴らしいです。
    ここまで使い込んでもらえたら、職人さんも幸せですね。
    新しい財布、ホントに6800円ですか〜?
    非常に立派な作りに見えますがこの値段ではお買い得ですね。(^-^)/

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    もう少し前に買い換えるつもりだったんですけど、縫い目の糸が一ヶ所も切れていないので、
    何となくそのまま使っていたんです。
    値段は6,000円台という事は間違いないです。
    6,800円か6,480円か、6,740円か・・・何となくその辺という事で。(笑

  9. くまぱぱさん、こんにちは。南八ヶ岳の情報を得るため拝見させていただいております。
    我輩もMerrimack製品の愛用者の一人です。小銭入れに鞄が二つ。その他ワイフもくまぱぱさんと同じ財布と鞄。丈夫で、しかも少し疲れてきたらお店に持って行くと手入れをしてくれるのが何よりです。手入れは萌木の村の反対側、自動車整備工場脇の路地を入った先にあります。今年の3月に鞄と財布を持って行ったときは、自宅でメンテナンスが出来るようにとオイルを分けて頂きました。手ごろな値段で丈夫で長持ち、下手にブランド物を持つよりお洒落ではないでしょうか。

  10. シマ馬さん、いらっしゃい。
    以前愛煙家だった頃は、ここのタバコケースを使っていました。
    タバコをやめて既に18年ですから、今はどこに行ったのか分からなくなってしまいましたが、
    大変気に入っていました。
    ブランドものには全く興味がないのですが、こういう末永く使える品物はいいですね。

  11. ごぶさたしております。
    思わず あっ!っと声をあげてしまいました(^-^)
    ボクもまったく同じ財布を15年くらい使っています(^-^)v
    小銭入れもお揃いの薄いタイプです。何故か小銭入れはよく失くしてしまうので・・・初めて薄いのを買い・・・4代目です(>_<) 今の店長?さんは 元○郷にいた方で今も昔に買った「かばんは元気ですか〜?」って年賀状頂くんですよ(^-^) 革製品は 元々好きでですが ココのを使っちゃうと 他のを使う気になれませんよね〜♪ ボク的には どんな有名ブランド品より ↑ですね!

  12. やんまさん、いらっしゃい。
    これ、いいですよね。
    私の知っている範囲でも八ヶ岳周辺には愛用者が多いです。
    仰るとおり、一度これを持ってしまうと他の財布を持ちたいとは思いません。

コメントは受け付けていません。