猫との遭遇

06100901「ハニャ? くまがこっちを見ているニャ!」

夕方、我が家の近くで出会った猫です。
既に腰を落として逃げの体制に入っていますね。(笑

この写真の0.5秒後には塀の上にジャンプして姿を消してしまいました。
素早かったですねぇ〜ノラかなぁ?
この辺では外でブラブラしている猫に合うのは珍しいです。
10月も半ばとなり、朝晩はかなり冷えてきました。
寒い地域なのでノラでは冬は厳しいかも知れませんが、彼等も賢いですから、農家の物置小屋等を利用したり、何とかがんばっているようです。
人間の方もスペースにゆとりがあるので、そんな彼等を追い出したりはしないようで「居候猫」とでも呼べそうな状況で暮らしている猫たちがいます。

“猫との遭遇” への8件の返信

  1. まだ子猫みたいですね。かわいいし、きれいですね。
    この子も居候さんかな?
    冬を越すのは大変だけど、がんばってほしいですね。

  2. kikubooさん、いらっしゃい。
    この猫は最近になってから2〜3回見ました。
    いつもチョロッと出てきてはサッと隠れてしまうので写真は撮れなかったのですが・・
    多分、隣の家の納屋に住んでいるのではないかと思います。

  3. こんにちは。 *^^*
    このネコちゃん、カメラ目線でかわいいですね。
    ネコって、はっとすると動きがしばらく止まりますよね。
    このあと、「What’s Michel?」みたいに踊りだしませんでしたか?(笑)
    そういえば、この前、
    TIPTOPのブランコの辺りでも茶色っぽいネコちゃんを見かけましたが、
    このネコちゃんだったのでしょうか?
    我が家の周りにも、1匹、ノラネコがいますが、
    ちょっとこのネコちゃんと模様が似ています。 ^^
    ※ 手違いで、また同じトラックバックを飛ばしてしまったようで・・・。A^^;;;
      すみません。削除してくださいませ〜〜。m(_ _)m

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    確かに踊り出しそうな感じですよね。(笑
    ちょこわさんがこちらで見た茶色い猫は多分違います。
    隣の家の飼い猫が我が家の周辺をうろついているんです。

  5. こんばんは。
    猫の驚いた表情がいいですね。
    「しまった!見つかっちゃった!」
    って感じで。<(^^ 写真と関係ありませんが、 3年前沖縄に行った時、堤防に腰掛けてボーっと海を眺めていたら、 突然猫がやってきて、私の隣にチョコンと座って、 一緒に海を眺めてるんですよ〜。<(^^v 猫はクマ好き?(笑) もしかして、私を「シーサー」と間違えた?(爆)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    沖縄の猫ですか・・・それはきっと前世で浅からぬ縁があったに違いありません。(笑

  7. のらにゃんには、冬は厳しいでしょうね〜〜!!!!
    可愛い・・・いや、なかなかいい顔
    してますねっ!!
    獲物をとりそうですよ〜うんうん。
    そして、居候猫・・・うん、そういうのも
    ありかなっ?!昔、ミーコはあちこちで餌を
    貰ってましたから〜〜賢い♪

  8. ASさん、いらっしゃい。
    頭の良さそうな顔ですよね。
    もう少し人なつこかったら良いのですが、いつもサッと姿を消してしまいます。

コメントは受け付けていません。