今年の雑煮

07010203「今年の」と言っても例年変わることのない我が家の雑煮です。
すまし汁で、餅は焼いた角餅。具は、鶏肉、大根、人参、里芋です。
仕上げに三つ葉と鳴門巻き。食べる直前に青海苔を振ります。
まあ、関東の田舎風というところでしょうか。

一昨年も書いたので止めようかと思ったんですが、くまぶろに新しい読者も増えたのでまた書きます。初期からの読者の方、重複しますがご勘弁を。
で、今年はこの雑煮に七味唐辛子をパラリと一振りしてみたら・・・
いや、これがなかなかイケました。(笑
一杯目は普通に食べて、ちょっと口が味に馴染んだところで二杯目は七味入りのピリ辛というのがGoodです。
どうぞお試しください。

“今年の雑煮” への2件の返信

  1. 我が家は、焼いた角餅・大根・小松菜・油揚げが入る醤油ベースのすまし汁です。
    入る具材は他に変わる場合もありますけれど。
    七味は良いアイデアかもしれませんね。
    同じような味だと飽きちゃいますから。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    お雑煮と一緒に食べるおせち料理が割と甘いものが多いじゃないですか。
    伊達巻きとか黒豆、金団、田作り等々・・
    だから七味はいいですよ。

コメントは受け付けていません。