麻婆豆腐ラーメン

07041506この頃天気が良くないですね。
冷たい雨が降る日が続くとラーメンが食べたくなりませんか。(笑
これは我が家で作った特製ラーメンです。
麺打ちをするほどの趣味はないので、麺は市販の生麺を買ってきました。

スープは醤油味。具は一般的にチャーシュー、メンマ、ネギ、卵というところですが・・・
今回はプラスアルファとして「麻婆豆腐」を。
07041507前日の夕食に作った麻婆豆腐が残っていたので、それを温めてラーメンの上に・・
ついでに海苔も載せて出来上がりです。

熱々ラーメンの上に熱々の麻婆豆腐。
もう美味いの何の!(笑
麻婆豆腐が広東風のこってりしてるタイプなので、醤油味のスープとのバランスがピッタリでした。
辛味が足りない方はラー油か七味をかけてもいいでしょう。
味噌ラーメンには四川風の辛い麻婆豆腐が合うかも知れませんね。

いやぁ〜ほんの思いつきだったんですが、これはホントに美味かったです。
是非お試しください。

“麻婆豆腐ラーメン” への6件の返信

  1. こんばんは。
    今日も朝から雨・・・。
    本当に寒いですね。(>。<)
    寒い日のラーメンは最高ですね。
    熱々のラーメンに麻婆豆腐のせですか?
    こりゃぁ熱そうですね。
    フーフー言いながら食べる熱々のラーメンいいなぁ。(^-^)/
    2杯横浜まで出前をお願いします!(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    こちらは夕方から雪になっちゃいました〜(汗
    大した量ではないですが、周りが白くなってきています。
    我が家では、夕食に麻婆豆腐を作るときは少し多めに作って翌日の昼にラーメンに載せる
    というのが定番になりそうです。
    絶対美味いですよ。
    残念ながらメール添付では送れないようです。(笑

  3. 寒いです。
    夕飯食べ終わってしまったのに、
    ラーメンを食べたくなってしまった。
    麻婆ラーメン良いですね。
    うどんよりもラーメンでしょうね。
    やはり中華には中華って事か?
    我が家ではけんちん汁にうどんってのがあります。
    これは和には和って事で。(^^)

  4. exifさん、いらっしゃい。
    美味いですよこれ。(笑
    辛いのが好きな方は四川風で是非お試しください。
    けんちん汁にうどん・・それも旨そうですね。

  5. 今日は、お邪魔致します。
    寒い日の定番になりそうなメニューですね。
    見ているだけでクチの中がからくなってきました。
    辛いもの好きな方にはたまらないだろうな、と。
    ずぼらな自分は残り物味噌汁に(具はなんでも/滝汗)
    うどん玉をいれて手抜き食、というのをよくやっています。(滝汗x2)

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    ホントに暖まりますよ〜これは。(笑
    味噌汁うどんというのも美味そうじゃないですか。
    ちょっと七味でもパラリとすれば結構いけそう。

コメントは受け付けていません。