またも雪

07041601また降りました。
撮影は18日午後8時頃です。うっすらと白くなっていました。
車のタイヤもまだスタッドレスだから、別にいいんだけど・・・
今年はこれが名残雪になるのでしょうか。

雪が降っている割には寒くないです。車も屋根の上は白いですが、エンジンで暖まっていたボンネットには殆ど積もっていません。
07041602テラスは白くなっていますが、木の枝には積もっていません。
最初は雨だったから、枝が濡れていて雪が溶けてしまうからです。
何時頃まで降るかによって朝の風景は違うでしょう。

どちらにしてもそれほど積もることはないと思います。
07041603宇宙の星雲を撮ったような写真でしょう。

気温が高めなので、溶けた雪が蒸発してガス状に渦巻いて居るんです。
要するにモヤとか霧の類です。
ストロボを当てたら何とも幻想的になりました。

19日午前0時21分現在、まだ少しですが降っています。積雪は3cm程になりました。
さてさて朝の天気はどうなることでしょうか・・

“またも雪” への12件の返信

  1. 九州で雪がふるくらいだから寒いわけですよね。
    そちらでも雪になってしまいましたか。
    桜も咲いたのにね〜。
    3枚目の写真本当に宇宙のようですね。
    雪の星々とモヤのガス星雲って感じ。
    ストロボって使い方によっては結構面白いですね。

  2. 夜中にフラッシュライトで鹿を照らそうとしても、雪が降っていると乱反射してだめです。
    でも、その効果を逆手にとった写真ですね、これは。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    そうそう、九州でも雪でしたね。
    今朝は木の枝にきれいに雪が付いて、朝日に当たってきれいでしたよ。
    すぐに溶けてしまいましたけれど・・後で写真をアップできると思います。
    ガス星雲・・私もこんな風に写るとは思っていませんでした。

  4. ひぐちさん、いらっしゃい。
    対象物を狙うには雪は邪魔物ですね。
    私は普段殆どストロボを使わないのですが、雪が降っているときはストロボで雪を強調
    出来るので使うことがあります。
    ガスにも効くようですね。(笑

  5. こんにちは。
    寒いですね~~~。 (゜▽゜;)
    横浜も、昨日と今日の最低気温が6℃!
    部屋の中も10℃くらいです。冬に逆戻りです~。
    そして、くまぱぱさんのところは、なんとまたもや雪ですか!!
    羨ましいです~。 *^^*
    夜に降る雪を見上げるのが好きなもので・・・。
    それにしても、3枚目の写真。
    星空とオーロラにも見えます。(笑)

  6. こんにちは~~~☆
    ☆宇宙だ~~~~☆きゃ~~~☆
    ☆いいなあああ!!!!☆☆☆☆
    雪が夜に降るのは、とても幻想的な風景で
    こちらのこの時期ではもうありえません~~^^
    写真のマジックですね☆(今日は多めに☆飛ばしてみました)

  7. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ホントに冬に戻っちゃいましたね。
    天気は割と良いので日当たりの良い部屋は暖かいですが、私の部屋なんかストーブを
    使っておりますよ。(笑
    3枚目の写真、確かにオーロラのようにも見えますね。

  8. ASさん、いらっしゃい。
    ホントに宇宙みたいですよね。
    私のパソコンに取り込んだ写真を見て驚きました。
    この辺は5月に入ってから降った記録もあるので、まだ安心できませんが・・・
    普通ならこれで最後でしょう。

  9. 今日は、お邪魔致します。
    最後の写真は説明されなければ満天の星空と言われても
    気が付かないのではないだろうなとしげしげと魅入って
    しまいました。
    暖冬の分を取りかえせとばかりの冷え込みですが
    急激な寒の戻りにどうぞ体調を崩したりなさらぬよう、、、。

  10. warabieさん、いらっしゃい。
    ホントに天体写真みたいで、撮った私自身も驚いてます。
    黙って載せれば良かったでしょうか・・・(笑
    このところの寒さはちょっと異常ですね。
    正に自然が必死につじつまを合わせようとしているみたいです。

  11. こんばんは。
    本当に寒いですね。
    そちらは雪が降りましたかぁ。
    でも4月ですからね。すぐに融けてしまう事でしょう。
    もしや?と思って実家に電話してみましたが、
    「佐久は降ってない。」との事でした。<(^^

  12. くまごろーさん、いらっしゃい。
    朝には半分くらい溶けていましたが、早朝は久しぶりの銀世界でした。
    午前中にはすっかり溶けてしまいましたが、山の上の方はかなり白くなっていました。
    佐久は降らなかったんですか、、、意外ですね。

コメントは受け付けていません。