海ぶどう

07121604これも息子の沖縄土産です。
海草なんですが、粒々がぶどうの房のように付いているんです。
大きさは1つの粒が1〜2ミリほどと小さいので、海草に魚の卵が付いている様にも見えますが、海草自体がこういう形なんです。

こんなパックを買って沖縄から持ってきたら傷んでしまいそうですが、何と常温で一週間くらい保つのだそうです。
07121605食べ方ですが、軽く水で洗って、ドレッシングなどを付けて食べます。
我が家ではシソドレッシングを使いました。
ただし、上からドレッシングをかけたり、ドップリつけたりすると、この粒々にシワが寄って縮んでしまうのだそうです。
皿にドレッシングを入れ、箸でつまんでちょいと付けて食べる・・そんな感じです。
海ぶどう自体には殆ど味がありません。
海草ですから多少の塩味はありますが、殆どドレッシングの味で食べるような感じです。
味もないけれど、海草特有の臭いもないので、そういう意味では美味しいですよ。
プチプチとした独特の歯ごたえを楽しむということですね。

“海ぶどう” への6件の返信

  1. 海ぶどう、好物です(*´∇`*)
    おいしいですよね~ ぷちぷちして。
    今年沖縄に行った時に常温で保存するんだと知り、買って帰ってきました。
    こちらのスーパーにはどきどき並んでいますよ。高いのでなかなか買わないですが・・(笑

  2. パピコさん、いらっしゃい。
    そうですか・・こちらでは店に並んでいることは無いですね。
    私は生まれて初めて見ましたよ。
    この、プチプチ感がいいですよね。

  3. こんにちは、
    こちらでは日本料理のレストランで刺身を注文するとこれが飾りつけで入ってます。勿論、これだけでも注文出来ますよ。
    美味しいですよね、結構好きです。

  4. あれっくすさん、いらっしゃい。
    刺身の付け合わせですか。
    こちらでは見たことがありませんが、良さそうですね。

  5. こんばんは。
    少し前に沖縄料理の店で食べました。
    最初はプチプチとした歯ごたえがあると思うと、
    急に口の中からすーっと消えてしまう。
    海ぶどうは本当に不思議な食感ですね。v(^^
    近所のスーパーでは見たことないなぁ。<(^^

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    これは食べたことがないと分からない、何とも言えない食感ですよね。
    多分、関東の方には入って来ていないんじゃないかと思います。

コメントは受け付けていません。