シバザクラ

08041204これも春を告げる可愛い花ですね。
一応常緑なんですが、こちらのような寒い地方では冬は茶色く枯れてしまいます。
花壇の縁や道路沿いに植えられていることが多いですね。
一面に咲き乱れる様はなかなか見事なものです。

我が家の辺りでは、今月初め頃からポツリポツリ花が咲き始めました。
日当たりの良い場所では結構花が増えてきていますよ。
花の色や形が「桜」や「桜草」に似ているので「芝桜」と呼ばれますが、サクラ(バラ科)とも、サクラソウ(サクラソウ科)とも縁のない「ハナシノブ科」に属します。
昔は薄いピンクや白が殆どでしたが、最近はショッキングピンク、白とピンクの絞り、薄紫等々、いろんな品種が増えています。

“シバザクラ” への4件の返信

  1. 常緑なんですか。
    この花の時期以外に芝桜を意識する事が無かったです。
    花が終わってしばらくは葉っぱだけになってしまったな〜、
    なんて思ってるんですけれど。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    一応常緑らしいですよ。
    この辺では殆ど地上部は枯れてしまいますが、たまたま何かの下に隠れていて、
    寒さを防いでいる場合もあるようで、冬でも緑色の部分を見ることがあります。

  3. 亀レスですが、芝桜、埼玉県秩父市羊山(ひつじやま)公園
    にあること思い出しました。
    前に秩父の横瀬のほうの温泉に行ったとき、ちょうど見ごろだったようで
    渋滞にはまった記憶が・・・
    芝桜観に行ったわけではないので、素通りでした・・・
    さっきHP見たら今が見ごろみたいですね。

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    芝桜の見頃で渋滞というのは初めて聞きました。
    かなり見応えがありそうですね。

コメントは受け付けていません。