Mac用外付けDVDドライブ

08043001この間「CRTモニター」に書いたように、妻のiBookにSONYの19インチCRTモニターを接続し、現在の所順調に使っています。
画面が大きくなると欲が出たのか、DVDを見られるようにしたいと言ってきました。
しかし、このiBookの内蔵ドライブはCD ROMなんですよね。

内蔵ドライブの交換はドライブそのものが入手困難で高く付くので、外付けドライブを買うことにしました。他のMacと使い回しも出来ますからね。
08043002その時、私のサブマシンPoweMac G4(DA)に付いていたコンボドライブを、DVDマルチドライブに入れ替えて取り外し、保存してあるのを思い出しました。
・・で、これをFireWire400の外付けケースに入れれば、手軽に外付けDVDドライブが出来上がるという寸法です。
所が、光学ドライブの外付けケースって、あまり出回っていない・・しかもFireWireとなると無いに等しい・・で、中古のCDドライブをヤフオクで入手しました。
08043003ロジテックのCD-RWドライブで、FireWireとUSBのデュアルインターへフェイスで、Mac起動可能のモデルです。
送料と手数料を入れても4,000円ほどで、かなりお安く外付けDVDドライブが出来ます。
ブツが届いたので早速バラしてドライブを交換しました。
ビス止めのカバーを外しコネクターを差し替えるだけだから、10分もあれば出来ます。
内蔵用のドライブ使ったので、ヘッドホンジャックやボリュームつまみはありませんが、使うことはないですからね。
早速iBookに接続して、映画のDVDを入れてみました。
認識はしていて、アイコンがデスクトップに出るのですが、映画が始まらない・・あ、そりゃそうだ!・・もともとCD仕様のiBookには、Aplle DVD Playerがインストールされていませんから。(笑

TigerのDVDから起動して、OSをアップグレードし、DVD Playerも最新版をインストール。
さあこれでいいぞと思ったのですが、DVD Playerが「対応しているドライブが見つかりません」だと。・・う〜ん、元々MacのG4に付いていた東芝のコンボドライブだからOKかと思っていたら、DVD Playerの対応はそうではないらしいです。

こりゃ困ったと、普通なら悩むところですが・・その時くまぱぱ少しも騒がず・・「VLC media player」をダウンロード。(笑
このVLCがなかなかの優れ物で、私は以前から使っていますが、全くなんの問題もなく映画のDVD再生が出来ます。
これにて一件落着!

“Mac用外付けDVDドライブ” への4件の返信

  1. 質問!!今度私もDVDドライブを購入しようかと思っているのですが。マック用とかウインドウズ用とかあるんですか?
     デジタルビデオで撮影した動画をブログ上でアップさせるのがメインとなりますが・・・。
     金額的に8000円位の物をと考えていますが色々種類があって迷っています。購入にさいしてどのような点に気をつけると良いでしょうか?
     

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    確かに一瞬焦りましたが、VLCは以前から知っていて使ったこともあるので、
    直ぐに対応できました。
    Macの動画で困ったときにはVLCが一番頼りになるかも。

  3. tosiさん、いらっしゃい。
    Macは少数派だから対応していないドライブもありますが、Windowsに対応していない
    なんて事はあり得ないので、大抵は大丈夫ですよ。
    ドライブよりも、ブログにアップするために動画を編集したり、ムービー形式を変換する
    ソフトの方が大事だと思います。
    撮影したままではデータが重すぎて、ネットで見るには厳しいですからね。
    インターネットで動画を見るために一般的なのは、リアルプレーヤー、ウインドウズメディア
    プレーヤー、クイックタイム・・この3種類くらいかな・・
    この3種類のどれかに対応したムービー形式なら、殆どの人が見られるはずです。

コメントは受け付けていません。