緑の光

08051501開いたばかりのヤマボウシの葉。
朝日が透けて、緑色の光になります。
エッジがちりちりと輝くような緑の光。
だからこの時期の野山は美しいのです。

逆光、順光、斜光・・・
日によって時間によって、光の強さも変わります。
08051502もちろん、葉の厚さも色も、木によって違います。
だからそれこそ、何千色、何万色という「緑色」が生まれます。
その無限とも言えるグラデーションが森の緑を作っているんです。
美しくないわけが無いじゃないですか・・
とても人間が作り出せる色ではありませんね。

“緑の光” への2件の返信

  1. 新緑の季節は良いですね。
    そちらでは当たり前に自然が目の前に在るでしょうから
    あまり気にならないかもしれませんが、
    自然の緑を見るととても癒されます。
    そう言った意味で、写真を撮るときに
    私は緑の多い場所へ行ってしまうんでしょうかね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    いやぁ、田舎にいても緑はいいですよ。
    特にこの時期は素晴らしいです。
    この緑も「当たり前」とは言っていられないような状況も出てきているので、
    何とかしなくてはと思うんですけれど・・

コメントは受け付けていません。