キーボードが故障

08071102現在、2台のPowemac G4を使っています。
サブマシンのキーボードが故障してしまいました。
予備のキーボードがあったので、困りはしませんでしたが。

下側2列のキー・・Z から / (スラッシュ)までと、option、command、英数、カナかな、スペースキーも反応無しです。
しばらく前から時々コマンドキーの反応が鈍くなっていました。
ホコリでも挟まったかと思って、近いうちに掃除でもしようと考えていたところです。

一つか二つのキーなら、ホコリが原因と言うこともありますが、2列のキーが連続して反応無しというのは、多分「断線」・・プリント基板の何処かが剥がれたか何かでしょう。
どちらにしても古いキーボードですから交換しかないですね。

このキーボード・・初代 iMac から PM G3 B&W、PM G4グラファイトまで付属していた物で、電源スイッチがキーボードにあるタイプなんです。
これって結構貴重なんですよね。

“キーボードが故障” への6件の返信

  1. 同じ機種があったのでしょうか?
    キーボードとマウスは直接手で触る場所だから
    触感や打った感じなどがとても大事。
    使い慣れたのが壊れると困りますよね。
    私は実際に打ってみてストロークの深さとか
    打ったときに止まったその当たりとかが
    気持ち悪いとダメなんですよ。
    買うときはさわれるところで買います。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    同じ機種のキーボードを予備に買っておいたんです。
    キーボードとかマウスって、使えなくなると即困るじゃないですか。
    特に最近のMacのキーボードは電源スイッチが無いでしょう?
    タワー型の本体は机の下だし、ディスプレイがApple純正ならディスプレイに
    電源スイッチがあるから良いけど、他社製のディスプレイだと机の下の本体に
    手を伸ばさないと電源が入れられない・・
    で、キーボードに電源ボタンがないと困るわけ。
    今、新品では無いですからね。
    だから、このキーボードは中古で程度の良い物を見つけたときには買います。

  3. わーっ、キーボード壊れたんですか?
    使い慣れたものが壊れると、とたんに、作業効率落ちますからね?
    僕は以前G3とかG4とかで、あのキーボードがちょっと使いにくかった記憶があります。
    なんせPM8100とかの拡張キーボードとADBマウスでなれたもので・・・
    で、似たようなキーボードを会社で買ってもらったのですが、それも使いにくくて・・・
    最近まで私物では拡張キーボードとそうじゃない純正キーボード、マウスも当時の1ボタンと角マウス、
    オマケにWin用のIBMのマウスまで持っていたのですが・・・
    処分しちゃいました。
    PB2400も含めてくまぱぱさんにお譲りすればよかったかな???

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    サブマシンなので、それ程文字入力をするわけではないんですが、何しろ
    optionやcommandが利かないと不便ですし、スペースキーがダメだと
    漢字変換が出来ないですからね。(笑
    私は最初がPerformaのJISキーボードだったので、配列はJISが好みです。
    > PB2400も含めてくまぱぱさんにお譲りすれば
    ははは・・コレクションがまた増えるところでしたね。(笑

  5. こんばんは。
    あらま・・・。キーボードの故障ですか・・・。
    そういえば以前友人が持ってたMacのキーボードに電源スイッチがあったのを見て、
    へぇ~。こんなところにスイッチがあるんだぁ。と思った事があったっけ。
    人それぞれに使い慣れたキーボードってありますよね。
    今度仕事で使い始めたキーボード(米製のマシン)が
    何故か?リターンキーが小さい・・・。
    まだ慣れてなくて使いにくい・・・。(爆)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    キーのタッチはもちろんだけど、大きさが変わると使いにくいですね。
    特にリターンキーなんか・・小さいと空振りしてしまいます。(笑

コメントは受け付けていません。