日本一!

08110101収穫が済んだ野辺山のレタス畑から見た八ヶ岳です。
高原野菜の中心的作物「レタスの生産量日本一」は、八ヶ岳山麓の長野県川上村(野辺山のある南牧村の隣)です。

ケーブルカーなどを除く普通鉄道の駅としては標高日本一(1345.67m)の野辺山駅は、この写真を撮った場所のすぐ近くです。
08110102これは、野辺山宇宙電波観測所の「ミリ波電波望遠鏡」です。
直径45mで日本一・・「ミリ波」が観測できる電波望遠鏡としては世界一です。
その大きさは、近付くにつれ驚異的にさえ感じられ、宇宙の目標に向かって動く様は静かな迫力があります。
08110103JR最高地点の標高は1,375m・・普通鉄道で日本一の標高です。
小海線は正に日本一の高原鉄道と言って良いでしょう。
営業運転としては世界初のハイブリッド列車が走っています。
写真は野辺山から清里に向かうハイブリッド列車です。
08110104清里まで来ると、富士山が見えてきます。
標高3,776m。日本一の高峰です。
富士山は何処から見ても美しいですが、私は八ヶ岳南麓から見る富士山が一番バランスがとれているように思います。
今回は、八ヶ岳南麓東麓エリアの日本一をご紹介しました。
他にも「日本一と思われる」ものはありそうですが・・

“日本一!” への2件の返信

  1. >標高3,775m。日本一の高峰です。
     くまぱぱさん、こんばんわ。
     もう夜になって、私は缶ビール5本目の酔っぱらいモードになっていますが、
    私の知識では富士山は3776メートルだったはず。
     私のメートルは更に上がっていますが・・・(笑)
     何か新説が出ているのですか?

  2. 学さん、いらっしゃい。
    ははは・・・3,776m・・そうでしたね。(笑
    単なる勘違いです。
    直しておきます。

コメントは受け付けていません。