ヒメコブシ開花/2009

09041006我が家の庭のヒメコブシです。(4/10午前10時頃撮影)
先週辺りから少しずつピンクの花びらが見え始めて、今週になって少しずつ咲き始めたんですが、この3日ほどの陽気で一気に満開となりました。

このヒメコブシの花は、毎年ヒヨドリに食われる被害を受けていたのですが、去年辺りからヒヨドリがあまり来なくなり、今年も大丈夫なようです。
09041007去年は、4月8日に「今年のヒメコブシは色が良い」の記事を書きました。
参考までに、今年の4月8日の写真をどうぞ。→「アップ」「咲き具合
写真の花の開き具合を見ると、今年の方が少し遅いように見えますね。
暖冬の影響で、桜を始め色々な花の開花が早まっているのに、このヒメコブシはちょっとへそ曲がり・・いや、反骨精神旺盛なのでしょうか。(笑
どちらにしても、今年も可愛い花を咲かせてくれました。
あとは、ヒヨドリが来ないように祈りましょう。(笑

そうそう、山のコブシも一気に満開になっています。
先日「コブシ開花/2009」の記事を書いたばかりですが、今はこんな感じです→「4/10その1」「4/10その2