養老の滝伝説の鏝絵

12081201「波の鏝絵」から白一色の鏝絵が続きました。
今回は久しぶりの彩色鏝絵です。
何と、この蔵も同じ集落にあるんです。



実は、この集落で最初に見つけた鏝絵はこれだったんですよ。

12081202瓢箪に滝の水を汲む男の図案です。
白い着物で、斧を腰に差し、足元は山歩きの装いです。
顔つきや体つきから、若い男らしいことが分かります。
「養老の滝」の伝説を表したものに間違いないでしょう。
鏝絵としては、私は初めて目にする題材です。

彩色の仕方も立体的で、水の流れや瓢箪、斧などにグラデーションを取り入れていますし、岩や地面も筆のタッチを生かした表現をしています。
鏝絵としては珍しく、貴重なものだと思います。