下吉田ブルートレインテラス

16032101
富士急行下吉田駅でブルートレインの車両を見かけました。

16032102
この客車はスハネフ14 20で、寝台特急「北陸」に使用されていたものです。

16032103
実際に「富士」で使われたことはありませんが、ほぼ同等のものです。

16032105
ここに保存するのですから、マークは当然「富士」ですよね。

16032104
貴重なブルートレインの客車が保存され、土休日は車内も開放されています。
寝台に横になる事もできるそうですよ。
入場料は100円で、駅の窓口で硬券を模した入場券(駅の入場券とは別)を購入します。

“下吉田ブルートレインテラス” への2件の返信

  1. こんばんは。
    おーーーーーーっ!
    ブルートレインだぁ!(笑)
    青空と青い車体、完璧です!
    結構、綺麗に保存されていますね、
    素晴らしいです!
    さすが!「富士」ですね。

    ついに、カシオペアの定期運行も終了し・・・。
    まぁ、結局乗る機会はありませんでしたが、
    なんだか寂しいですね。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    屋外ですが、とても良い状態で保存されています。
    下吉田駅が、鉄道デザイナーの水戸岡鋭治さんの監修でリニューアルした時に一緒に設置されたのだと思います。

    今後、ブルートレインに乗る機会はないと思いますが、この車両は土休日限定で内部に入れますから、機会があったら是非行ってみてください。

コメントは受け付けていません。